東京都の穴場デートスポット6選!屋内やコロナ禍でも楽しめるスポットも! | 旅行の天才

関東


「いつもと違う東京デートをしたい」「恋人との東京旅行を最高のものにしたい」このような想いを持つあなたへ。

皆さんこんにちは!今回は言わずと知れた大都市東京の穴場デートスポットを紹介していきます。東京スカイツリー、お台場、上野動物園などといった誰もが知るようなデートスポットももちろん魅力的です。ただ、大都市東京だけあって、有名観光地は人がとても多いですよね。最近のコロナウイルスの影響もあって人ごみを避けたい気持ちもあると思います。

東京都には本当に沢山の魅力あふれるスポットがあります。今回はそんな、学生から大人まで楽しめる一般的にはあまりメジャーではないけど、行けば思い出に残ること間違いなしの「穴場デートスポット」6つを紹介します。屋内やコロナ禍でも楽しめるスポットになっています!ぜひチェックして参考にしてみてください。

~東京トリックアート迷宮館~ まるで江戸時代!?写真で思い出を残そう!

サメのトリックアート

1つ目の東京都の穴場デートスポットはお台場にある東京トリックアート迷宮館です。定番デートスポットのお台場の人ごみに疲れたら少し異質のこの穴場の美術館に立ち寄ってみませんか。お台場ほど人も多くなく、コロナ禍でも屋内で安心して楽しめます。この東京トリックアート迷宮館は世界で初めて「江戸」をテーマにしたトリックアートミュージアムで様々な体験や体感をすることが出来ます。

人間の錯覚を利用した不思議な体験が出来るトリックアートはもちろん、江戸時代へのタイムスリップ体験が出来る「江戸エリア」で江戸時代を生きた人々になりきるもよし、「脳トレコーナー」にてワイワイ話しながら楽しむもよし、本当に様々な楽しみ方が出来ます。

アザラシのトリックアート

また、この美術館は自分のカメラで撮影がOKなところも魅力の1つです。そのため、様々なトリックアートを用いて恋人とともに写真を撮ったり、相手の写真を撮ったりすることが出来るため、思い出に残ること間違いなしです。後から見返して面白いと感じる写真を沢山撮って、最高の思い出を残しましょう!

住所 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール4F
営業時間 11時~21時
定休日 不定休
料金 【大人(高校生以上)】 1000円
【小人(4歳〜中学生)】700円
アクセス 【電車】ゆりかもめ お台場海浜公園駅から徒歩2分、りんかい線 東京テレポート駅から徒歩5分
【車】首都高速11号台場線 台場ランプから約3分、首都高速湾岸線 有明/臨海副都心から約4分
HP 詳細情報はこちら


~イタリア街~ 東京都にいながら異国情緒を味わえるデートスポット!?

2つ目の東京都の穴場デートスポットは汐留にあるイタリア街です。東京屈指のビジネス街である汐留シオサイトの5区はイタリア街と呼ばれており、ドラマのロケ地にも度々使用されています。2004年ごろから作られ始めたこの街はイタリアの著名な彫刻家によって寄贈された噴水、ヴィーナス象があるイタリア公園があったりと、東京都にいながらイタリアにいる気分になれます。また、屋外のため、「コロナ感染があるから、屋内はちょっと…」という方にも安心ですね。

イタリア街の街並みでまず注目してほしいのが道です。都内に多くあるアスファルトの道とは違い、イタリア街の路は石畳で出来ています。ヨーロッパをイメージしたこの石畳の道は歩いているだけで異国を感じることができ、その雰囲気の良さからも気分が高まります。

カメラ好きの人にはこの異国情緒溢れる道を撮影しましょう。素敵な写真が撮影できること間違いなしです。続いて街並みに目を向けましょう。ヨーロッパらしいカラフルでかわいい建物が立ち並んでいます。ロマンティックな街並みをぜひベンチに座ってみてください。とてもいい時間が流れること間違いなしです。

また、イタリア街にはヨーロッパ各国の料理を味わえる「MILE FIORE(ミッレフィオーレ)」のようなお店もあります。ランチをここで食べることにより、異国感を更に味わえること間違いなしです。

カメラ好きでなくとも写真を撮りたくなるようなこのイタリア街に足を運び、是非思い出に残る1枚を撮影しましょう!

住所 東京都港区東新橋2-14-24
営業時間 無休
定休日 年中無休
料金 【大人(高校生以上)】 1000円
【小人(4歳〜中学生)】700円
アクセス 【電車】ゆりかもめ 汐留駅から徒歩6分、都営大江戸線 汐留駅から徒歩6分
【車】イタリア街には専用駐車場は完備されていません。車でのアクセスされた際は周辺にあるコインパーキングを使用するようにしましょう。
HP 詳細情報はこちら

~森美術館~ 六本木にある美術館を展覧しよう!

森美術館

3つ目の東京都の穴場デートスポットは森美術館です。六本木にある六本木ヒルズ森タワーの53階に位置しているこの美術館では、アジアを中心としたあらゆる世界の国のアートをデザイン、ファッションなどジャンルを問わず、幅広く紹介されています。開館以来森美術館は、挑戦し続けるカー世界の女性アーティスト16人が参加した「アナザーエナジー展」、世界が認める現代アートのトップランナー6名が参加した「STARS展」などテーマ性をもった独自の多彩な企画展を開催しており、専門家からも評判の企画展も多いです。

森美術館

こういった企画展も堪能しつつ、森美術館に展示してある様々な現代アートを鑑賞することによって、感想を言い合ったりしながら楽しみましょう。社会問題についても考える機会を与えてくれ、楽しむだけでなく、自身のこれからの生活の糧になることも多いと思います。六本木に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

住所 東京都港区六本木6−10−1 六本木ヒルズ森タワー52・53階
営業時間 (通常)10時~22時、(火曜日)10時~17時
※最終入館時間は閉館の30分前まで
定休日 不定休
料金 展覧会により異なる
アクセス 東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口より徒歩すぐ / 都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」7出口より徒歩約5分
HP 詳細情報はこちら

~江戸東京たてもの園~ 歴史的建造物の宝庫!東京の歴史に浸れるデートスポット

4つ目の東京都の穴場デートスポットは東京都小金井市にある「江戸東京たてもの園」です。歴史的建造物を数多く保存し、展示してあるこの博物館は都立小金井公園の中にある博物館の中でも珍しい野外博物館です。その敷地面積は約7ヘクタールにも及び、園内には江戸時代から昭和初期までの建築物が展示されており、古き良き昔の江戸の世界にタイムスリップした気分になれます。

注目したい建物の一つに「子宝湯」があります。この子宝湯は東京の銭湯を代表する建物で富士山が壁面に描かれているなど、日本の風呂文化を体験出来ます。少し疲れたらたべもの処 蔵で休憩しましょう。1階は無料の休憩所になっていて、2回では武蔵野の伝統である手打ちうどんやなどが食べられます。古き良き雰囲気がにじみ出た店内で、ゆっくりと食事を楽しみながら感想などを言い合ってはいかがでしょうか。

子宝湯の内装

また、たてもの園の中には様々な植物、木々が展示されています。春はシダレザクラ、サトザクラなどの桜、夏はヒガンバナ、秋はススキなど四季折々の風景を楽しむことも出来ます。展示物の見学とセットでお散歩しましょう。心安らぐ空間を体験できます。建築物も四季折々の自然も楽しめる穴場デートスポットである「江戸東京たてもの園」にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都小金井市桜町3-7-1
営業時間 4月〜9月/9:30〜17:30、10月〜3月/9:30〜16:30(入園はいずれも閉園の30分前まで)
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は、その翌日)、年末年始
料金 【一般】 400円
【大学生(専修・各種含む)】 320円
【高校生・中学生(都外)、65歳以上の方】 200円
【中学生(都内在学または在住)・小学生・未就学児童】無料
アクセス JR中央線「武蔵小金井駅」より徒歩すぐの西武バスに乗車「小金井公園西口」下車より徒歩5分 / JR中央線「武蔵小金井駅」より徒歩すぐの関東バスに乗車「江戸東京たてもの園前」下車より徒歩3分 / JR中央線「東小金井駅」より徒歩すぐのCoCoバス北東部循環に乗車「たてもの園入口」下車より徒歩10分
HP 詳細情報はこちら


~六義園~ 都会にいながら自然を楽しめる穴場デートスポット

六義園の桜

5つ目の東京都の穴場デートスポットは山手線JR駒込駅からすぐの「六義園」です。この庭園は「八十八境」という若をコンセプトにした、88か所の見どころを持つ日本庭園です。東京にいながら豊かな自然を楽しむことができ、枝垂桜や紅葉など、四季折々の情景を楽しむことが出来ます。他にも吉保が歩いた和歌の世界を体感できる「ささかにの道」、近くに渓流が流れ、岩の間から水しぶきがあがる風景を楽しむことが出来る「滝見茶屋」など、魅力たっぷりの園内を恋人と一緒に散策してみてはどうでしょうか。

そんな年中楽しむことが出来る六義園ですが、特にお勧めしたい季節があります。春のお花見シーズンと秋の紅葉シーズンです。毎年春と秋にのみ期間限定で開催される夜間ライトアップには是非とも足を運んでください。日本庭園ならではの静けさと、明かりに照らされた木々から成り立つ風景はとても幽玄で幻想的です。

六義園の紅葉

このロマンティックな空間を恋人と過ごすことで特別な思い出になること間違いなしです。そんな四季折々の風景を年中楽しむことが出来る穴場デートスポット「六義園」で特別な思い出を作ってみてはいかがですか。

住所 東京都文京区本駒込六丁目
営業時間 午前9時~午後5時(入園はいずれも閉園の30分前まで)
定休日 年末年始(12月29日~翌年1月1日まで)
料金 【一般】 300円【65歳以上】 150円【小学生以下及び都内在住・在学の中学生】 無料
アクセス JR山手線「駒込駅」より徒歩7分 /東京メトロ南北線「駒込駅」より徒歩7分 / 都営地下鉄三田線「千石駅」より徒歩10分
HP 詳細情報はこちら

~羽田空港ターミナル~ 実は空港も観光地!旅の最後に思い出を残そう!

羽田空港

6つ目の東京都の穴場デートスポットは東京と国内外の都市を繋ぐ東京の玄関口「羽田空港ターミナル」です。観光などでこの空港を利用する方も多いのではないでしょうか。実はこの羽田空港もデートスポットとしてかなり魅力が詰まっています。まずは羽田空港ターミナル内でショッピングを楽しみましょう。

空港内にはショッピングに利用できる店やレストランが充実しており、買い物からご飯まで幅広く楽しむことが出来ます。その中でも「PLANETARIUM Starry Cafe」には注目しましょう。このカフェはプラネタリウムを楽しむことができ、本格的な星空を体験できます。

PLANETARIUM Starry Cafe

このカフェを筆頭に空港らしからぬお店で旅行の最初や最後を過ごしてみるのもおすすめです。また、羽田空港第2旅客ターミナルには展望デッキが設けられており、羽田から離着陸する飛行機を間近で見ることが出来ます。

夜間は展望デッキがライトアップされ、飛行機の離着陸と合わせて羽田空港ならではのロマンティックな空間になります。この展望デッキで東京旅行の余韻に浸るのもおすすめです。また、この展望デッキは初日の出の名所にもなっているので年越しデートにもピッタリなデートスポットです。ぜひ、東京の玄関口で素敵な思い出を作ってみてください。

住所 東京都大田区羽田空港
営業時間 「PLANETARIUM Starry Cafe」 11時~17時(カフェタイム)、17時半~23時(バータイム)
※各施設により異なります
定休日 無休
料金 「PLANETARIUM Starry Cafe」 【大人(中学生以上)】530円【子供(小学生以下)】320円(別途ワンドリンク制)
※各施設により異なります
アクセス 【電車】京急「品川駅」から羽田空港国内線ターミナル駅まで徒歩16分
【車】首都高速湾岸線・空港中央出口から直結
HP 詳細情報はこちら

東京都の穴場デートスポットはいかがだったでしょうか

今回紹介したデートスポットはいかがだったでしょうか。今回は東京都穴場デートスポットを6つ紹介しました!どのデートスポットコロナ禍で人ごみは避けたいと考えている人も増えている中で、屋内でも屋外でも楽しめる穴場デートスポットです!是非当記事を参考にして東京都でのデートを最高の思い出にしてください!

旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramでも全国各地の観光名所やグルメについて発信しています。また、皆さんの旅行体験もシェアしていますので、オススメの観光名所をInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

 

【関連記事】東京都で大学生カップルにオススメのデートスポット!ランチやディナーも!

【関連記事】【2022年】千葉県デートスポット17選!春を楽しめる穴場やドライブ、高校生も必見!

【関連記事】愛媛県のおすすめ観光地ランキング!名所から穴場、自然も紹介!


Visited 2 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました