山梨県のおすすめ温泉地をご紹介!観光で使える旅館も盛りだくさん! | 旅行の天才

山梨県


いくつもの雄大な山々に囲まれている「山梨県」に旅行へいく場合、旅行者の目的には「温泉」を目当てに行かれる方がとても多いです。山梨県は特に温泉が豊富であり、様々な温泉地を楽しむことができる温泉県です。

こちらでは、足を運びたくなるような山梨県が誇るおすすめ温泉おすすめ旅館を紹介いたします。ぜひ、山梨県旅行の参考にご覧くださいませ。

観光名所の昇仙峡・甲斐路めぐりの拠点に便利で美肌の湯と言われている「甲府湯村温泉

フルーツ王国の山梨県で美しい果樹園に囲まれ、山梨県最大規模を誇る温泉「石和温泉郷

湯の街には情緒色濃く残っており「信玄の隠し湯」として代表的な温泉地である「下部温泉郷

海外旅行者からも注目される「富士山」の雄姿や目前の湖面に映える逆さ富士を眺めることができる「富士河口湖温泉郷」や「山中湖温泉

などなど山梨県には観光名所も多いですが、実は魅力的な温泉地が多く点在しており、旅行の際にはたくさんの温泉地温泉旅館からお選びすることも楽しみのひとつかもしれません。

ぜひ、それぞれの温泉地の魅力やご希望に合った温泉旅館を見つけ出し楽しい山梨県旅行を作り上げましょう。

石和温泉|山梨県の魅力2トップ「果物×温泉」を楽しめます

山梨県の最大規模を誇る「石和温泉」は首都圏からも近い温泉地で、山梨県の名湯山梨県の観光の拠点として手軽に楽しむには、もっともおすすめ温泉地です。

春には近津川沿いの「桜並木」、夏には「桃狩り」や「ブドウ狩り」、秋には昇仙峡が紅葉で真っ赤に染まり、心静かな冬の訪れが来る。そんな春夏秋冬の四季を楽しむことができるのもおすすめのひとつです。

歴史的には、300年以上にわたり、石和に居を構えた武田家や、鵜飼を伝えた日蓮上人などのゆかりの地を散策することをお楽しみいただくことができます。また冬の冷えた体には、武田信玄の陣中食と伝えられている山梨県名物「ほうとう」と温泉で芯から温まることができます。

華やぎの章慶山の湯

石和温泉おすすめ温泉旅館:銘石の宿かげつ

お宿に到着するとロビーにある巨石や奇石、銘石を集めた壮観な日本庭園が広がり、20か所の滝は圧巻の一言で一見の価値ありです。

旅館の自慢の夕食は、お部屋や個室の食事処で提供しており、ご宿泊客様のプライベートを重視したおもてなしのサービスが特徴です。

お食事内容の中での天然の溶岩板で焼く甲州牛は特におすすめです。

思う存分に温泉を楽しめるように24時間入浴ができる大浴場や露天風呂があり、巣窟のような作りと巨石をご覧いただくことができ、肌当たりのなめらかな温泉でゆっくり観光の疲れを癒すことができます。

施設 銘石の宿かげつ
住所 〒406-0024 山梨県 笛吹市石和町川中島385
交通 JR石和温泉駅から車で約5分
料金(2名1室) 約23,000円~
泉質 アルカリ性単純温泉
その他 最新情報は銘石の宿かげつHPをご確認ください

石和温泉おすすめ温泉旅館:華やぎの章慶山(しょうけいざん)

お宿の大浴場は湯量豊富な自家源泉かけ流しの温泉が自慢で、アルカリ単純温泉の柔らかなお湯で、お肌がツルツルになると評判の美肌の湯が特徴です。

お楽しみの夕食には、山梨県産の食材を中心に吟味した出来立てのてんぷらや、黒毛和牛のステーキ、甲州名物のほうとうなどを楽しむことができます。

山梨県自慢のお食事と温泉で心安らぐ宿泊を楽しむことができます。

施設 華やぎの章慶山(しょうけいざん)
住所 〒406-0031 山梨県 笛吹市石和町市部822
交通 JR石和温泉駅から徒歩で約5分
料金(2名1室) 約18,000円~
泉質 単純温泉
その他 最新情報は華やぎの章慶山HPをご確認ください


河口湖温泉郷|日本が誇る「富士山」を眺めながら浸かる温泉は至福のひとときです

富士五湖の一つである河口湖付近に建ち並び、日本が誇る世界遺産「富士山」を眺めながらお風呂を楽しむことができる、まさに日本人の魅力を大いに活かした温泉地です。

河口湖付近には、富士急ハイランドや美術館、博物館などを擁するレジャーや遊びの宝庫として人気であり、富士山を中心としたおすすめ観光スポットです。

河口湖の北岸で温泉が開かれ、「麗峰の湯」「天水の湯」「霊水の湯」「芙蓉の湯」とそれぞれに名付けられた4つの源泉を総称して「河口湖温泉郷」と呼ぶようになったという歴史があります。

富士山の魅力と温泉を掛け合わせた温泉地であることから、リゾートホテルから温泉旅館、民宿まで様々なタイプの宿からにぎやかな温泉街になっており、きっとあなたのお気に入りの宿泊地を見つけることができます。

初めての山梨県の温泉旅行では、観光名所も豊富でもっともおすすめしたい旅行先です。

河口湖温泉郷おすすめ温泉旅館:うぶや

「人生を祝う」をお宿のコンセプトとしており、ご宿泊者様の大切な記念日に、大切な人と大切なひとときをお過ごしいただくことができるホスピタリティ溢れる温泉旅館です。

お風呂から、お部屋から、お食事場所から、お宿のいたる場所から富士山を望むことができるのが特徴です。

目の前が河口湖であり、天候等の条件が合えば河口湖に映る「逆さ富士」を望むことができるかもしれません。

お食事にも富士山を取り入れた見た目で用意されており、とてもおいしいと評判の食事内容です。

いくつもある富士山の見えるお宿の中でも特に眺めやすい立地に旅館があるため、時間ごとに移り変わる富士山を眺めながらおくつろぎいただけます。

施設 うぶや
住所 〒401-0303 山梨県 南都留郡富士河口湖町浅川10
交通 富士急行河口湖駅からバスで約11分
料金(2名1室) 約34,000円~
泉質 塩化物泉
その他 最新情報はうぶやHPをご確認ください

河口湖温泉郷おすすめ温泉旅館:風のテラスKUKUNA

お宿から河口湖と富士山を望むには絶好のロケーションであり、すべての客室から雄大な富士山と大きく広がる河口湖を望めることが特徴です。河口湖周辺には観光名所も点在しているため、旅館を出るとすぐに様々な観光スポットやお土産屋さんもあるので立地抜群。

お宿の自慢は、最上階にある露天風呂の大空の湯「月」と「星」であり、温泉と河口湖の湖面が一体となり天空に浮かんだような気分を味わうことができ、格別の富士山の眺望を楽しむことができます。

夕食には温泉旅館には珍しい、地元食材を使用した創作コース料理を楽しむことができ、温泉露天風呂付の展望館での客室でお泊りのご宿泊者様はシェフが目の前で調理する鉄板焼きコースをお選びできるのでおすすめです。

施設 風のテラスKUKUNA
住所 〒401-0303 山梨県 南都留郡富士河口湖町浅川70
交通 富士急行河口湖駅から車で約5分
料金(2名1室) 約27,000円~
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩酸塩泉
その他 最新情報は風のテラスKUKUNAHPをご確認ください


河口湖温泉郷おすすめ温泉旅館:ふふ河口湖

純和風温泉旅館とは違う河口湖の雄大な自然に包まれた森の中のリゾートでお泊りできることが特徴です。

安心のすべての客室で富士山を望むことはでき、さらに全室スイートルームで客室面積は59平米以上の広さとなっているので特別な旅行や記念の旅行にはおすすめのご宿泊ホテルです。

お風呂には富士山の溶岩を敷いた露天風呂で至福の時間を楽しむことができます。また、お泊りの客室にも自家源泉の露天風呂が付いており、プライベート感たっぷりの滞在も可能です。観光地から少しだけ離れているため、静かにゆっくり滞在できます。

夕食には、地元食材を薪と溶岩石を使って仕上げており、出来立ての熱々のお料理をご堪能できますそして朝食でも地元色食材にこだわりを持ち、かまどで炊き上げたふわふわのごはんの和食が大好評です。

施設 ふふ河口湖
住所 〒401-0304 山梨県 南都留郡富士河口湖町河口字水口2211-1
交通 富士急行河口湖駅から車で約15分
料金(2名1室) 約44,000円~
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩酸塩泉
その他 最新情報はふふ河口湖HPをご確認ください

山中湖温泉|富士山と山中湖の名産品を楽しもう

野鳥の宝庫としても有名な山中湖温泉山梨県の東南部に位置し、なだらかな起伏の高原地帯が大半を占め、西側にはダイナミックに富士山がそびえています。

山中湖温泉は「紅富士の湯」と「石割の湯」の2種類があり、それぞれ日帰り入浴施設があるほか、宿泊施設でも同様の源泉を使用しています。

富士山の麓、標高約1000mの高原にある花の都公園は、鮮やかな色彩と豊かな自然で四季折々の花が楽しめるスポットも観光にはおすすめです。

また、山のリゾート地として山中湖村には数多くの名産品があり、特に「ワカサギ」や「鰻」の美味しさが有名です。

山中湖温泉

山中湖おすすめ温泉旅館:ホテル鐘山苑

お宿でもっともおすすめは最上階10階の露天風呂であり、3段になった湯船から遮るものがない雄大な富士山を裾野まで望む眺望に心躍ります。

山中湖温泉の特徴である四季折々の自然を感じられる場所を活かし、お宿の日本庭園も四季の移り変わりを楽しみながら茶屋でお抹茶や和菓子の振る舞いでお楽しみいただけます。

燦里(さんり)というお部屋タイプでは、富士山を望む露天風呂を備えた和風ベッドルームとなり、燦里専用クラブラウンジでは地元山梨県産のワインをはじめ各種ドリンクを自由にお楽しみいただけるサービスがあります。

施設 ホテル鐘山苑
住所 〒403-0032 山梨県 富士吉田市上吉田東9-1-18401-0304 山梨県 南都留郡
交通 富士急行富士山駅から車で約10分
料金(2名1室) 約36,000円~
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩酸塩泉
その他 最新情報はホテル鐘山苑HPをご確認ください

 

山中湖おすすめ温泉旅館:富士と湖の宿多賀扇(たがおうぎ)

間近に感じる迫力ある富士山とは異なる表情を楽しむことができる山中湖を望めます。

全20室の客室のお宿は静かな和風温泉旅館になります。

和室では富士山を裾野まで見ることができ、洋室では山中湖の眺望をじっくりと堪能できます。

食事は山中湖を一望できるレストランとなり、山梨特産の山の幸を使った料理や、沼津港から直送された魚介類をお楽しみいただけます。

お風呂では、お宿自慢の露天風呂は満点の星空を眺めながら旅の疲れを癒すことができます。

施設 富士と湖の宿多賀扇(たがおうぎ)
住所 〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中172
交通 富士急行富士山駅から車で約20分
料金(2名1室) 約15,000円~
その他 最新情報は富士と湖の宿多賀扇HPをご確認ください

下部温泉|かの石原裕次郎も湯治に訪れた山梨県おすすめの名湯

富士川の支流になる下部川沿いに広がる山あいの閑静な温泉地になります。

戦国武将「武田信玄の隠し湯」のひとつであり、古くから骨折や切り傷に効く湯として知られてきました。数ある隠し湯の中でも、療養温泉として湯治客を迎え続けてきた名湯です。かつて撮影中にケガした俳優の石原裕次郎が1カ月湯治に訪れたこともあると言われています。最近では3~4泊で湯治にやって来る常連の宿泊客も多く、現在は国民保健温泉地に指定されています。

他には、ヤマメやホタルの里としても有名で、湧き出る鉱泉は昔々、薬として販売されていた名水です。クセが少なく三ツ矢サイダーも当初は下部の水を使っていたといいます。

下部温泉

下部温泉おすすめ温泉旅館:下部ホテル

泉質が異なる2種類の源泉を持ち、7つの露天風呂を含む12の湯舟で旅の疲れを癒すことができます。温泉自慢の宿で宿泊客の多くは、湯治場として利用し有名です。

夕食では、山梨県でとれたて野菜や果物を炭火でじっくり焼き上げた戸川渓谷のヤマメなど里山料理をお楽しみください。他には、足湯が楽しめる水のラウンジや連日連夜開催されるスタッフの和太鼓ショーと餅つき大会もおすすめです!

施設 下部ホテル
住所 〒409-2947 山梨県 南巨摩郡身延町上之平1900
交通 JR下部温泉駅から徒歩約1分
料金(2名1室) 約16,000円~
泉質 硫黄泉・単純温泉
その他 最新情報は下部ホテルHPをご確認ください


甲府湯村温泉|戦国武将が疲れを癒し、歴史的文化人が愛した湯

山梨県甲府の北西に位置する温泉地で美肌の湯で有名です。

戦国武将の武田信玄の隠し湯とも言われており、江戸時代後期には人気画家である葛飾北斎の団扇絵に“勝景奇覧 甲州湯村”として登場しました。さらに、明治時代以降になると、井伏鱒二や太宰治など多数の歴史的文化人も逗留する人気温泉地となりました。 探偵小説の挿絵画家として人気を博した竹中英太郎は、居を構えたほどに甲府湯村温泉をこよなく愛した一人であります。

甲府湯村温泉の付近には、自然豊かな景勝地が多く点在しており「昇仙峡」はその代表格になります。「昇仙峡」は日本有数の渓谷美を誇り、覚円峰や仙娥滝、石門、長潭橋など見所の数々に圧倒されること間違いなし。

そのほかには、フルーツ栽培が盛んであり、様々な果物狩りを楽しめるのも魅力で大人から子供までおすすめしたいエリアです。

良質の温泉観光名所、瑞々しい旬の味覚に恵まれた自然の中のおすすめ温泉地になります。

常磐ホテル

甲府湯村温泉おすすめ温泉旅館:常盤ホテル

お宿に到着されてすぐ圧倒するであろうロビー正面の大窓から一面に広がる庭園は、国内外の日本庭園ランキングで上位を選ばれ、手入れの行き届いた優美さは一見の価値があります。

古くから皇室御用達のお宿であり、文豪ゆかりの客室や、囲碁や将棋のタイトル戦の舞台となる事も多く、歴史と文化が随所に感じられる魅力的な温泉旅館です。

施設 常盤ホテル
住所 〒400-0073 山梨県甲府市湯村2-5-21
交通 JR甲府駅からバス約15分
料金(2名1室) 約28,000円~
泉質 塩化物泉・硫酸塩泉
その他 最新情報は常盤ホテルHPをご確認ください


甲府湯村温泉おすすめ温泉旅館:甲府記念日ホテル

素敵なホテルには、本格的なレストランやカフェを備えており、機能的で快適な滞在ができます。

広々としたホテルの客室は多く、絶景の富士山や南アルプスなどの山々と甲府盆地を眺めることができ、夕暮れ時には茜色に染まる富士山やきらめく夜景をお楽しみできるおすすめホテルです。

施設 甲府記念日ホテル
住所 〒400-0073 山梨県 甲府市湯村3-2-30
交通 JR甲府駅からバス約15分
料金(2名1室) 約18,000円~
泉質 塩化物泉
その他 最新情報は甲府記念日ホテルHPをご確認ください

西山温泉 歴史ある開湯約1,300年の古湯

JR「身延駅」から山梨交通バス奈良田行きで約90分、南アルプスの最高峰・北岳を源流とする早川沿いに湧く山間の温泉地になります。この付近の早川は素晴らしい渓谷美を見せ、川幅の狭い所では巨岩が味わい深い自然の造形美、広いところでは水面が太陽の光を浴びてきらきらと輝く様が目を奪います。

そんな自然の芸術の先にある西山温泉は、山間の奥まったロケーションに佇み、長い歴史を持つ秘湯の風情たっぷりのおすすめの温泉地です。

徳川家康や武田信玄など、名だたる戦国武将も湯浴みしたといわれる古来から名高い温泉です。

雪景色と西山温泉

西山温泉おすすめ温泉旅館:全館源泉掛け流しの宿 西山温泉慶雲館(けいうんかん)

西暦705年に開湯したとし、ギネスブックに認定された世界最古の温泉旅館になります。

毎分1,600リットル以上で、温湯52℃の日本随一の自噴泉です。お宿の自慢の温泉を24時間楽しめる6種類のお風呂は、満点の星空や眼下を流れる渓流の音とともに楽しむことができ、山奥にたたずむ一軒宿ならではの趣をたっぷり感じることができます。また、夕食には富士山の溶岩で焼くA5ランクの甲州牛をご堪能できます!

施設 全館源泉掛け流しの宿 西山温泉慶雲館(けいうんかん)
住所 〒409-2702 山梨県 南巨摩郡早川町湯島白沢83
交通 JR見延駅からバス約90分
料金(2名1室) 約32,000円~
泉質 塩化物泉-硫酸塩泉
その他 最新情報は全館源泉掛け流しの宿 西山温泉慶雲館HPをご確認ください


まとめ:山梨県にはおすすめ温泉旅館がたくさんあります!

山梨県観光だけでなく湯の国としても名高く、おすすめの温泉地おすすめの温泉宿はたくさんございます。

様々な旅行者にあった滞在ができますので、ぜひ多くの旅館温泉地を見てご旅行をご検討ください。

そして温泉以外にも富士山をはじめ、名物ほうとうなどのグルメや富士急ハイランドや忍野八海など観光名所も盛りだくさんあるおすすめの旅行地になります。ぜひ、何度も山梨県へ旅行し満喫しましょう!

また、旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramで皆さんの旅行体験をシェアしています!

山梨県のみならず、実際、観光スポットに行ってみたらInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

 

【関連動画】山梨県の観光スポット9つ厳選!子供向けの子連れ観光も!

【関連動画】【2022年】千葉県デートスポット17選!春を楽しめる穴場やドライブ、高校生も必見!

【関連動画】愛媛県のおすすめ観光地ランキング!名所から穴場、自然も紹介!


Visited 2 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました