群馬県の観光地の食べ物はまずい?美味しい名産品があります!名所も紹介! | 旅行の天才

北関東


群馬県には4大温泉地(草津温泉・伊香保温泉・四万温泉・水上温泉)と言われる温泉や世界遺産「富岡製糸場」や自然豊かな景勝地など魅力的な観光地の名所がたくさんあります!

また、『群馬県の観光地の食べ物はまずい』という誤った認識がありますが、群馬県にはうどんや焼きそば、パスタなど小麦粉料理があります。

そこで、今回は群馬県の日常に根づく粉もの料理をたくさん紹介します。その他にも美味しい名産品やスイーツがあるのでぜひ見てください!

日帰り旅行から、宿泊を含めた旅行までこの記事を参考に群馬県の旅行を満喫しましょう!

群馬県おすすめの温泉スポット

草津温泉 群馬県で最も人気な名所の温泉地

草津温泉

温泉大国といわれる群馬県。なかでも最も有名な温泉地が「草津温泉」になります。

兵庫県の有馬温泉、岐阜県の下呂温泉と並び、日本三大名湯の一つに数えられる知名度の高い温泉地です。

テレビなどでもたくさん紹介される温泉地であるため、全国から多くの旅行客が訪れます。

草津温泉の中心にある「湯畑」は特に見ごたえがあり、草津温泉の代表的なシンボルになります。

そんな草津温泉には多くの宿泊施設もさることながら、伝統的なお土産屋やショップ、お食事処などが建ち並び、日々観光客でにぎわう名所になっています。

<草津温泉おすすめ観光ポイント>

・温泉

自然湧出量が日本一を誇り、大小合わせて100以上の源泉から、毎分約3万2300リットル以上もの温泉が湧き出しています。この豊富な湯量のおかげで草津の旅館や温泉施設では贅沢な源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。

・湯もみショーを鑑賞

草津温泉名物の「湯もみショー」は迫力満点です!大正ロマン風の建物の中で開催しており、間近で迫力のショーを楽しむことができます。

施設 熱乃湯(ねつのゆ)
アクセス 草津温泉バスターミナルから5分
入場料 600円
時間 9:30 10:00 10:30 15:30 16:00 16:30(所要時間20分)
定休日 無休(臨時休業あり)
その他 最新情報は熱乃湯HPをご確認ください

・温泉街散策

せっかく温泉街へ来たならば、浴衣をレンタルして観光するのもおすすめです。お気に入りの色や柄の浴衣を見つけて温泉気分を満喫するのもおすすめです!温泉街には足湯でリラックスしたり、食べ歩きもできますよ。

・湯畑ライティング

常に湯けむりの漂う草津温泉のシンボル「湯畑」は、夜にはライトアップされ幻想的な景色を楽しむことができます。日没から24時まで彩り豊かなライトが湯畑を照らしていますので、夜の散策にもおでかけしましょう。

伊香保温泉 風情を楽しみながら温泉街を観光

伊香保温泉

由緒ある伊香保温泉の中心、石段街には懐かしを感じるお店がズラリと並びます。

明治から昭和初期にかけて避暑地として一世を風靡した伊香保の面影が今も残り、「万葉の昔から続く黄金の湯」として知られる温泉だけでなく多くの見どころを持つことでも知られています。

伊香保温泉近くの榛名山や関東一のパワースポット榛名神社へのお参りに行く方も多く、温泉街から少し足を延ばした観光もできることが伊香保温泉の特徴です。

<草津温泉おすすめのポイント>

・石段街めぐり

長い歴史の中で、何度も改修されましたが基礎は当時のままです。現在は365段あり、石段の下を流れる「黄金の湯」が周辺の宿に分湯されています。階段に沿ってレトロのお店がずらりと並び、食べ歩きスポットとしてもおすすめな観光地です!

・伊香保ロープウェイ

標高955mの展望台へ上ることができます。展望台からは、赤城山・谷川岳を一望する壮大なパノラマを望むことができます。

伊香保の温泉街を眼下に約4分間の空中散歩で観光お楽しみいただけます。

施設 伊香保ロープウェイ
所在地  群馬県渋川市伊香保町伊香保560-1
料金 往復830円
時間 9:00~17:00 (上り最終16:45)
定休日 年中無休(点検休あり)
その他 最新情報は伊香保ロープウェイHPをご確認ください

・榛名神社

延長5年(927年)の書物に名が残る由緒正しい神社です。国の重要文化財に指定されている本殿や神楽殿をはじめ、天然記念物の矢立杉や奇岩などもあり厳かな雰囲気が感じられる場所です。水に浸すと文字が浮かぶ「御神水開運おみくじ」がおすすめです!


群馬県の穴場観光スポット

富岡製糸場 群馬県が誇る世界遺産

製糸産業で栄えたレトロな建築の街並みを巡ることができる世界遺産であり国宝で日本初の官営製糸工場「富岡製糸場」。製糸場の歴史や建築に関する解説を聞きながらめぐるガイドツアーや座操り体験プラン等があったり絹産業発祥の地としてシルクや桑にちなんだお土産も充実しており、群馬県旅行には必見の名所です。

中を巡ると、世界最大規模の製糸所である「繰糸所」や日本の産業医制度の先駆けである「診療所」、富岡製糸場のシンボル的存在である「東置繭所」など国宝の建造物には多くの重要文化財を巡ることができます。

施設 富岡製糸場
所在地 富岡市富岡1-1
料金 入場1,000円
時間 9:00~17:00 (上り最終16:30)
定休日 12月29~31日(臨時休業あり)
その他 最新情報は富岡製糸場HPをご確認ください

<富岡製糸場付近の立ち寄りおすすめスポット>

・旧韮塚製糸場

韮塚太郎氏が創立した器機製糸場で、明治初期の民間のものでは唯一主要建物が現存している名所の観光地です。

施設 旧韮塚製糸場
所在地 富岡市富岡33-4
料金 無料
時間 9:00~17:00
定休日 12月29~31日(臨時休業あり)
その他 最新情報は旧韮塚製糸場HPをご確認ください

・野生の王国群馬サファリパーク

36万㎡の敷地に約100種1000頭羽の動物たちを飼育し8つのゾーンにたくさんの動物が待ち受けるサファリパークです。その魅力を最も感じられるのが、エサやり体験バスへの乗車です。草食動物やライオンにエサをあげられお子様に大人気の体験です!

施設 野生の王国群馬サファリパーク
所在地 富岡市岡本1
料金 入場2,700円
時間 9:30~17:00 (11月~2月は~16:30)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業。春・夏休み期間、GW、年末年始は無休)
その他 最新情報は野生の王国群馬サファリパークHPをご確認ください

八ツ場ダム 群馬県の新観光名所!

八ツ場ダム

群馬県で話題の新名所!大迫力の八ツ場ダムがついに完成!高さ116メートルのダムは、下から眺めるのがおすすめです!

ダム下に向かう観光用エレベーターや広場なども整備が整い観光地化しております!ダムに関する展示を行う「なるほど!やんば資料館」や食事ができる「やんば茶屋」も要チェックの観光場所です。

施設 八ツ場ダム
所在地 長野原町川原畑1121-31
料金 無料
時間 見学自由
その他 最新情報は八ツ場ダムHPをご確認ください

群馬県庁展望ホール 群馬県の夜景を見晴らすにはココ!

群馬県庁展望ホール

話題の観光名所!群馬県の県庁庁舎は日本一の高さを誇る県庁庁舎です!

県庁の32階の展望ホールは無料で開放されており、全方位を見渡すことができるスポットです。日中の景色はもちろん夜景もきれいでデートスポットとしてもおすすめです。

また、コーヒーショップや会員制のコワーキングスペースもあり、地元の方もよく利用される場所になります。

施設 群馬県庁展望ホール
所在地 群馬県前橋市大手町1-1-1
料金 無料
時間 平日8時30分~22時/土・日・祝日9時~22時
定休日 無休
その他 最新情報は群馬県庁展望ホールHPをご確認ください

碓氷峠鉄道文化むら 県民から観光客まで鉄道好き必見

碓氷峠鉄道文化むら

鉄道好きには必見の鉄道の歴を伝えるテーマパークです。

日本でここだけの本物の電気機関車の運転体験(EF63形電気機関車シュミレーター)ができるのもここのすごいところです!(要予約で研修あり)

横川駅から軽井沢駅まで約15分の運転体験ができ、このために全国からたくさんの人が訪れるようです。旧国鉄時代からの歴史的車両などがある屋外展示場や鉄道資料館などもありますよ。

土合駅 群馬県の話題の観光地が誕生

群馬県で話題の観光地!フォトジェニックなスポットに進化した土合駅はインスタ映え間違いなし!

群馬県を代表する「秘境駅」であり、トンネル内に設置された下り線ホームは常光灯の明かりのみで薄暗く非日常的な雰囲気を楽しめます。

地上からホームへと続く会談は一番下が見えないほどの深さで、日本一の「モグラ駅」と呼ばれるだけありますよ。

 

群馬県おすすめの食べ物

群馬県で受け継がれる名産品の味を紹介いたします。

群馬県の日常に根づく粉もの文化は大阪にも負けませんよ!

また、群馬県は32軒もの道の駅があり、実は「道の駅大国」とも言われております。

食べ物やショッピングが充実しており、リピーターの多い道の駅がたくさんあります。

ぜひ群馬県名産品やスイーツを楽しめる道の駅も合わせて紹介いたします。

群馬の食文化とともにおすすめ食べ物とスイーツをご参考ください。

焼きまんじゅう 香りがたまらない!群馬県の名産品

焼きまんじゅう

群馬県民が愛するソウルフードである「焼きまんじゅう」

蒸したまんじゅうに串を刺し、味噌だれをぬり焼き上げます。餡が入っていないものが基本になりますが、餡入りも販売していますよ。

県内全域で食べられる食べ物です。店先で焼き上げるため、お店付近は香ばしい香りが漂います。

 

伊勢崎もんじゃ おやつのように食べられるご当地の食べ物

伊勢崎もんじゃ

名物の食べ物「伊勢崎もんじゃ」は具が少なくて、群馬県民からは駄菓子のような感覚で食べられてきました。

イチゴのシロップを入れるものを「アマ」、カレー粉を入れるものを「カラ」と呼びます。両方を入れる「アマカラ」などもあります。

群馬県のおすすめの麺の食べ物

太田焼そば 群馬県民が愛する名物の食べ物

群馬県太田市が誇るご当地B級の食べ物「太田焼そば」

前橋市の東に位置する太田市は、工場の街として栄えていたため、「安く」て「ボリュームがあり」そして汁で麺が「のびない」焼きそばが人気の名産品になりました。

太田焼そばを食べられるお店は市内には40店舗以上あり、各店が個性豊かな味を提供しています。

太田焼そばは、黒い焼きそばと言われており昔ながらの特徴でもあります。

水沢うどん 群馬が誇る日本三大うどんのひとつ

水沢うどん

日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」。

群馬県の県道15号沿いにはうどん店が立ち並び、通称「水沢うどん街」と呼ばれています。

「水沢うどん」とは、水澤観世音の僧がこの地にうどんを伝えたと言われています。現在のうどん街道である門前町が華やいだ江戸時代には一般人にも広く食べられるようになりました。麺は水沢の清らかな水を使って作るコシの強いつややかな麺であります。材料の作り方やつけ汁のベースのだしや味に細かい定義がないのも特徴であります。

大和芋醤油ラーメン 群馬名物の大和芋を麺に練りこんだ絶品の食べ物

地元特産の大和芋のモチモチ感がたまらない食感であり、全国で探してもなかなか見つからない絶品ラーメンです。

スープは、豚、鳥、魚介や野菜などを使用したさっぱりコクのあるラーメンで、たびたび雑誌でも紹介される人気な食べ物です。

このラーメンは道の駅「おおた」で食べることができます!ぜひ、寄り道にいかがでしょうか?

店名 ​上州大和芋ラーメン
​定休日 ​不定休
場所 道の駅「おおた」
その他 詳しくは道の駅「おおた」HPをご確認ください

<道の駅「おおた」はこんな場所>

北関東自動車伊勢崎ICから約12キロほどにある道の駅で、全国でも珍しい屋台形式のケータリングカービレッジで食べ物が楽しめるのが特徴です。

採れたて市場には野菜や加工品、お菓子類、お弁当が立ち並び地元の食べ物を満喫することもできます。

ひもかわうどん 草津観光前の昼食におすすめな名産品

ひもかわうどん

上州の名産品、ひもかわうどんは、もともとは群馬県の郷土料理である煮込み麺料理に使われていた麺であり、きしめんのルーツとも言われてきた愛知県の「芋川うどん」が訛って、「ひもかわうどん」になったと言われております。

驚きの見た目で、インスタ映えとしても注目の逸品です。麺は幅がありますが、麺そのものはとても薄く、強いコシとつるんとした喉ごしで、独特の食感がやみつきになりますよ。

群馬県の人気観光地「草津温泉」へ向かう途中にある道の駅「草津運動茶屋公園」でのお食事がおすすめです。

店名 ​道の駅「草津運動茶屋公園」内レストラン
営業時間 8:30~17:00
​定休日 ​不定休
場所 道の駅「草津運動茶屋公園」
その他 詳しくは草津運動茶屋公園HPをご確認ください

<道の駅「草津運動茶屋公園」はこんな場所>

関越自動車道渋川伊香保ICから約60キロほどにある道の駅です。

草津の旅の入り口で、観光案内所があったり、草津の観光情報を手に入れることができます。

また、物産ショップや喫茶、食べ物・軽食コーナー、ロマンチックショップ、農産物販売所のほか、道を隔てた反対側にはベルツ記念館もあります!


群馬県のおすすめスイーツ

王様のプレミアムシュークリーム 道の駅で楽しめる絶品の食べ物

群馬県の高崎で二十年以上営業している洋菓子店であり道の駅「ららん藤岡」の「​景気屋笑売ウェイブ」で食べられます。

シュークリームを中心に、ケーキや焼き菓子も販売しておりドライブの休憩に甘いスイーツをお楽しみいただけます。

こちらの王様のプレミアムシュークリームは、カスタードクリームにメイプルシロップを使って独特の味を作り出している「王様のシュークリーム」に、さらにグレードアップした物が「プレミアム」になります。ピーカンナッツ・マカロンで仕上げた、手間をかけた贅沢な一品です!

店名 ​景気屋笑売ウェイブ
営業時間 10:00~18:00
​定休日 ​水曜日(祝日は営業)
場所 道の駅「ららん藤岡」
その他 詳しくは景気屋笑売ウェイブHPをご確認ください

<道の駅「ららん藤岡」はこんな場所>

関東好きな道の駅ランキングで7年連続1位の食べ物スポットです

上信越自動車道(上り)の藤岡PAに併設され、高速道路からも一般道からも立ち寄れるのが特徴です。

地元の食材を使用した食べ物や、農産物直売所、観光物産館などの施設や店舗が充実しています。週末にはミニ遊園地も大賑わいしています。

ライブの山賊焼 行列ができるほどの人気の食べ物

ライブの山賊焼

道の駅「川場田園プラザ」にある「ミート工房」は、ドイツデュッセルドルフで修行を積み「ゲゼレ」の資格を取得した職人が、豊かな自然と向きあいながら心を込めてハム、ソーセイジを手作りした自慢の食べ物を提供しています。ライブの山賊焼は「ハム・ソーセイジ」を茹で上げ、アツアツの鉄板で焼いて完成!シンプルでおいしい食べ物です。

カップルや家族で楽しめる食べ物で、ホットなくせになる美味しさをみんなで味わえます。

店名 ​ミート工房
営業時間 AM10:00~PM4:00
​定休日 ​火・水曜日
場所 道の駅「川場田園プラザ」
その他 詳しくはミート工房HPをご確認ください

<道の駅「川場田園プラザ」はこんな場所>

関越自動車沼田ICから約6キロほどにある豊かな自然に囲まれるなかで食べ物やショッピングを満喫できます!

群馬県内のなかでも最大級の広さを誇り、レストランやショップが点在し子供に人気の遊び場も充実しています。

ブルーベリーの摘み取りと食べ放題(持ち帰りは不可)が楽しむことができる「ブルーベリー公園」や、山の傾斜を利用してそり遊びが楽しめるお子様に人気のスポット「ちびっ子ゲレンデ」が人気です。

まとめ:群馬県は観光地や名物の食べ物で魅力がいっぱいあります

いかがだったでしょうか?今回は群馬県の観光スポット名産品スイーツを紹介しました!

群馬県はまだまだ豊富な観光地食べ物があります。1日や2日で満喫することは難しいので、ぜひ何度も足をお運びくださいませ。

この記事を参考に群馬の魅力を感じていただくことはもちろんですが、ぜひ自分に合った群馬の魅力をどんどん見つけてください!

また、旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramで皆さんの旅行体験をシェアしています!

群馬県のみならず、実際、観光スポットに行ってみたらInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

【関連記事】鳥取県の観光スポットランキング7選!インスタ映えや穴場、冬の観光も!

【関連記事】【2022年】千葉県デートスポット17選!春を楽しめる穴場やドライブ、高校生も必見!

【関連記事】愛媛県のおすすめ観光地ランキング!名所から穴場、自然も紹介!


Visited 12 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました