富山県のランチランキング5選!名物の白えびやホタルイカも紹介! | 旅行の天才

中部


富山県と言えば何をイメージしますか?

雄大な山々の中でもひときわ目立つ立山を代表する観光地「立山黒部アルペンルート」や広大な面積に300品種300万本も咲き誇るチューリップで有名な「砺波」や世界一美しいと言われるスターバックスやガラス美術館などおしゃれスポットが多い「富山市」などの見どころがあります。

今回の記事では、富山県のご旅行で使えるおすすめランチランキング形式にしています。

また掲載しているお店にはデートにおすすめ度を★で記しています。(特におすすめ★★★ おすすめ★★ デートには不向き★)

富山県には名物の白えびやホタルイカのランチを楽しめるお店やおしゃれなお店がたくさんありますので、観光の合間にお楽しみください。

氷見漁港 @t_toyoda

目次

富山県の基本情報

どうやって富山県へ行くの?

日本の中心都市と言われる東京・名古屋・大阪からは意外と行きにくいイメージを持つ「富山県

北陸新幹線など、現在は多くの交通機関の発展から様々な方法でアクセスできます。富山県への各都市からのおすすめアクセスを紹介します。

<関東から>

便利な北陸新幹線がおすすめ!

東京駅から北陸新幹線の速達タイプの「かがやき」と、停車駅が多い「はくたか」が1時間に1~2本運行しています。

飛行機は羽田空港~富山きときと空港に全日空3便運航しています。飛行機の割引運賃次第ではJRより安いことも!

また、高速バスでは新宿・池袋から西武バスが夜行便含め4~5便、上野・東京からのJRバス関東が富山に運行しています。

<中部から>

もっともリーズナブルなバスがおすすめ!

東海北陸道を走る名古屋~富山の名鉄バスや、夜行便のJR東海バスの「北陸ドリーム名古屋号」が運行しています。

JR列車を利用する場合、名古屋駅~富山駅を直結する高山線経由の特急「ワイドビューひだ」があります。また、金沢駅で北陸新幹線に乗り継ぎになる名古屋駅発の特急「しらさぎ」や、米原駅と金沢駅で2回乗り継ぎが必要な米原駅始発の「しらさぎ」があります。

<関西から>

JR特急「サンダーバード」がおすすめ!

大阪駅~金沢駅を結ぶ特急電車「サンダーバード」が30~60分ごとに運行しており、金沢駅で北陸新幹線「つるぎ」か「はくたか」に乗り継ぎます。

他には、大阪~富山を結ぶ高速バスも阪急梅田(三番街)からの阪急バスと、大阪駅北口(JR高速バスターミナル)からの西日本JRバスが運行されています

富山県ってどんなとこ?

立山の峰々を富山湾に向かってコンパクトに観光できるエリアが点在しています。心奪われる絶景の数々や富山でしか食べられない海・山・川の食材も盛りだくさんございます。いつの時期に訪れても楽しめるのが富山県です。

富山県では観光をする際、5つのエリアに分けて観光できます。それぞれのエリアに魅力ある観光地や名物グルメがあり何度も訪れたくなる魅力たっぷりの富山県。四季によってその時期でしか楽しめない絶景やグルメがあるので、富山県の観光には季節で場所を選ぶといいでしょう。では、エリアの特徴を紹介します

<富山タウン・越中八尾>エリア

富山タウンは「薬の富山」として知られており、経済や文化の中心地で県内随一の繁華街もあります。富山タウンでは、さらに南エリアと北の港町と分けられ、そこを結ぶ路面電車や運河を行き交う遊覧船など、新旧の街並みと文化スポットが集まり見どころ満載で、ランチスポットやデートスポットに盛りだくさん!

また、富山駅から鉄道で約25分の八尾は、坂のある古い町並みと300年余り続く幻想的な踊り「おわら風の盆」が有名であり、趣あふれるエリアです。

<黒部峡谷・宇奈月温泉・魚津>エリア

北アルプスに囲まれた自然と水が豊かなエリアです。日本一深いV字峡谷の秘境を走るトロッコ電車で有名な黒部峡谷は四季を感じることができるスポット。そして、その谷あいに湧く源泉を引き湯とし美肌の湯の宇奈月温泉は富山随一の温泉地。黒部川の下流、富山県に面した魚津・滑川はホタルイカ漁が有名で、新鮮な海の幸を楽しめることでしょう。このエリアは、宿泊がおすすめで名物グルメランチも楽しめるので源泉温泉でデートを満喫しましょう。


<立山黒部アルペンルート>エリア

日本でも数少ない壮大なスケールが魅力の山岳観光スポットです。神々しい峰々が居並ぶ3,000メートル級の北アルプスを貫く観光ルートです。ケーブルカーやトロリーバス、ロープウェイなど6つの乗り物を乗り継いで、高さ日本一のアーチダム「黒部ダム」や断崖絶壁のパノラマを望むことができる「大観峰」、星空が素晴らしい頂上付近の「室堂」などでは雄大な大自然を満喫できます。時間をかけて楽しむことができるため、ゆったりしたデートや途中の休憩でランチを楽しむことができます。

<高岡・氷見・新湊>エリア

天然の生け簀と呼ばれる富山湾に面し、古くからの万葉の歴史を持つ高岡は伝統工芸が盛んで国府の瑞龍寺が鎮座しています。氷見・新湊では、全国的な知名度をもつ氷見ぶりを代表格に新鮮な海鮮の宝庫になっています。

ランチの氷見ぶりと絶景を目的としたデートでは、充実間違いなし!

近年では、立山をバックにし山と海が一度に撮影できる「雨晴海岸」の絶景スポットがインスタ映えで注目されたことから、観光列車も走り人気急上昇中のエリアです。

<五箇山・砺波>エリア

かつて陸の孤島といわれていた五箇山の息づく合掌造りの集落は世界遺産として、全国から観光客が訪れます。

豪雪地帯ならではの合掌造りの家々に囲まれ、田んぼのあぜ道や石垣など、のどかな山里の風景は初めてでもどこか懐かしい日本の原風景が見られることでも知られています。

屋敷林に囲まれた農家が点在し、チューリップ球根の出荷が盛んな砺波は、毎年4月下旬から5月上旬にかけチューリップフェアを開催しており、国内最大級規模であることから毎年多くの観光客が訪れます。砺波平野を貫く庄川沿いに開けたエリアで自然豊かな風景を満喫できます。


ランキング第1位 氷見ぶり|富山県氷見を代表するランチ

富山県のグルメランチおすすめランキング第1位は氷見ぶりです!

冬の時期には寒ブリは富山県が一躍脚光浴びる季節です。脂がたっぷりのった富山のぶりは新鮮なのでまるどと一本余すことなく食べらますし、観光客からの人気も絶大なためランキング1位。ド定番では「海鮮丼」ですが、ぶりの刺身、ぶり大根、ぶりしゃぶなど様々な料理でたっぷりとぶりを堪能できます。富山県の旅行へ行く方は、ぶりを食すためわざわざランチに氷見に寄り道して、観光する方がとても多い大人気の名物ランチグルメです。

氷見魚市場食堂|新鮮で豪快な海鮮丼ランチがおすすめ

氷見ぶり丼 @silviaj.s2013

氷見漁港内の食事処で活きが自慢の豪快な丼が楽しめます。

氷見漁港で水揚げされたばかりの魚介料理が自慢です!漬け丼やお刺身定食、鮮魚のフライなども味わえます。人気の海鮮丼には氷見浜名物の土鍋の漁師汁がつきます!

氷見のランチを楽しむならここに来ること間違いなし。デートでもフラッと食べに行けますのでおすすめです!

名称 氷見魚市場食堂
所在地 富山県氷見市比美町435氷見漁港内
アクセス JR氷見駅から徒歩15分
ランチ営業時間 6:30~15:00
定休日 無休
電話番号 0766-72-2018
デートおすすめ度 ★★
店内は漁港内であるためあっさりしていますが、お食事の海鮮はキラキラとしており、海鮮好きカップルにはおすすめ!
その他 詳しくは氷見魚市場食堂HPをご確認ください

ばんや料理ひみ浜|ゆっくり名物ぶり料理を楽しむならここ!

鰤しゃぶコース @odebulog

目の前は富山湾で氷見漁港もすぐそばという恵まれたレストラン。

漁師経験のある父親が始め、現在は2代目が切り盛りする新鮮な魚介グルメが食べられます。こっくりした煮魚や氷見独特の「かぶす汁」も評判です。ぶりが旬の期間はぶりのみを提供しており、脂ののった鮮度抜群の寒ブリを贅沢な分厚さにカットしたお刺身や、ぶりのうまみがたっぷりつまったぶり大根が人気です。それ以外の時期であれば最も旬の海鮮料理を提供しています。市場食堂よりもゆっくり食べられるのでデートのランチにもぴったり!

名称 ばんや料理 ひみ浜
所在地 富山県氷見市比美町21-15
アクセス JR氷見駅から徒歩12分
ランチ営業時間 11:00~14:00
定休日 不定休
電話番号 0766-74-7444
デートおすすめ度 ★★★
デートでゆっくり向かい合ってランチするならピッタリ
その他 詳しくはばんや料理ひみ浜HPをご確認ください


ランキング第2位ズワイガニ|贅沢ランチを満喫

富山県のグルメランチおすすめランキング第2位はズワイガニです!

旬の時期は10月~3月頃、深海にすむズワイガニは肉厚な身の甘さとカニミソの濃さで知られる富山県ならではの味覚でランキング2位。

新湊では、「新湊きっときと市場」が有名で、隣接する新湊漁港で水揚げされた新鮮な魚介類がそろう名物スポットです。1日2回のセリがおこなわれており、昼セリを見学できるのも全国でここだけ!カニシーズンのセリはカニのじゅうたんを敷き詰めたような光景を見られるのは新湊ならでは!

割烹かわぐち|リピーターの富山県の多い名店

かに堪能コース @aoi_ioa15

新港にお店をかまえ、カニの目利きには絶対の自信があり、質・量ともに最上のものをそろえる名店。店内の水槽には生き生きとしたベニズワイガニとズワイガニがぎっしりと入っており、秋から冬にかけて名物カニのコース料理を提供し、県外からもリピーターの多いお店です。

富山県デートで満喫するには味覚旅は最高で、中でもカニは外せないグルメです。希望に応じて提供してくださるカニ料理で心も体も満たされます!

名称 割烹かわぐち
所在地 富山県射水市中央町19-31
アクセス 万葉線東新町口駅からすぐ
ランチ営業時間 11:30~14:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
電話番号 0766-84-1331
デートおすすめ度 ★★★
カニをゆっくり楽しめ、食を通してデートを楽しる!
その他 詳しくは割烹かわぐちHPをご確認ください

きっときと亭|富山県で新湊のセリを見たランチに!

きっときと亭の海鮮丼 @gohan10oyatsu

新湊きっときと市場内にある食事処です。市場のセリの見学後には、ぜひランチも食べましょう!

特に人気メニューのきっときと御膳などの定食メニューから、各種海鮮丼まで、鮮度抜群の魚介を使った多くのメニューがあります。新湊大橋を望む眺望で、広々とした店内でゆっくりお食事できます。

近くには海鮮問屋で海鮮魚介類を買い物したり、特産品が並ぶお土産コーナーもあります。

名称 きっときと亭
所在地 富山県射水市海王町1
アクセス 万葉線東新町口駅から徒歩5分
営業時間 9:00~17:00(季節により変動あり)
定休日 無休
電話番号 0766-84-1233
デートおすすめ度 ★★★
ふらっと立ち寄れるのが魅力的!たくさんのメニューがあるのも安心!
その他 詳しくはきっときと亭HPをご確認ください


ラインキング第3位白えび|漁は富山県のみ!

富山県のグルメランチおすすめランキング第3位は白えび!

白えび漁は実は世界でも富山湾のみ!まさに富山県しか新鮮な白えびグルメを食べることができない為ランキング第3位!

漁期は4~8月で、濃厚な甘みが口いっぱいに広がる白えび富山県の旅館やホテルでも食べられる富山県の定番グルメの一つです。

道の駅カモンパーク新湊|富山県ドライブデートに寄りたいおすすめランチ店

白えびバーガー @dekillaci

新湊食堂の白えび天むすやレストランの豪華な白えび天丼など、新湊ならではの白えびメニューが揃います。

富山県の特産の白えび尽くしを楽しめる道の駅になりますので、手軽に富山県名物グルメを楽しむことができます。特におすすめのメニューは、白えびバーガーで、サクサク食感の白えびとタルタルソースの相性が抜群です。

ドライブデートで様々な都道府県を観光する場合、手っ取り早く富山県名物を楽しむにはここがおすすめ!

名称 道の駅カモンパーク新湊
所在地 富山県射水市鏡宮296
アクセス 北陸道小杉ICから約7㎞
営業時間 8:00~21:00(店によって異なる)
定休日 無休(店によって異なる)
電話番号 0766-83-0111
デートおすすめ度 ★★★
ふらっと立ち寄れるので、高級な雰囲気などはありませんが利用のしやすさは◎
その他 詳しくは道の駅カモンパーク新湊HPをご確認ください

白えび亭|名物白えび専門店でランチ

白えび刺身丼 @yuritaku119

富山県の地元でも有名な白えび専門店です。富山市内白えびを贅沢に食べることができます。白えびを使った料理は極力味をつけず、白えび本来の繊細な味が楽しめるようこだわりを持って提供されています。

丼メニューには白えびダシのお吸い物が付くのもうれしい内容になっています。

特におすすめは白えび刺身丼富山スペシャル天丼で、白えび刺身丼手むきの白えびを約90尾も使用した贅沢な丼です!富山スペシャル天丼白えびの天丼に、富山県名物のぶりとホタルイカをプラスした富山県に来た観光客向けの贅沢天丼です!

名称 白えび亭
所在地 富山県富山市明輪待ち1-220jr富山駅
きときと市場とやマルシェ内
アクセス JR富山駅からすぐ
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
電話番号 076-433-0355
デートおすすめ度 ★★
富山県以外にも出店されているお店なので注意
その他 詳しくは白えび亭HPをご確認ください


ランキング第4位ホタルイカ|富山県が誇る神秘の食べ物

富山県のグルメランチおすすめランキング第4位はホタルイカ!

富山県では春の味覚グルメの王者と言われ、春先には富山湾をブルーに染める神秘のホタルイカは加工品だけでなく新鮮な刺身でお楽しみいただくことがおすすめです!

また、ホタルイカを食す以外にも「ホタルイカ漁」が人気であり、夜明け前に出港しきらめくホタルイカの神秘的な光や漁師たちの量の様子を観光船から見学できる海上観光はぜひご体験ください。

日本料理海風亭|富山県魚津の老舗食事処

名物のホタルイカ @cheetah

約100年前に旅館業を始めたホテル美浪館は1階には食事処があり、魚津市場から仕入れてくる新鮮な魚介類の数々で、たくさんの海の幸を堪能できます。

春のホタルイカは特に人気であり、中でも「ほたるいかコース」はホタルイカの刺身やしゃぶしゃぶ、酢の物、ホタルイカの味が染み混んだ釜めしなどもつくのでホタルイカ三昧が楽しめます!それ以外にも刺身や海鮮丼、名物げんげの竜田揚げが好評です。店内はカウンター席がメインではありますが、小上がり席やテーブル席、個室も設置されているためデートでのランチもゆっくり召し上がることができますよ!

名称 日本料理海風亭
所在地 富山県魚津市釈迦堂1-13-5
アクセス あいの風とやま鉄道魚津駅から徒歩1分
ランチ営業時間 11:30~14:00
定休日 日曜
電話番号 0765-22-7303
デートおすすめ度 ★★★
デートで旬の食材を楽しむことができおすすめ!
その他 詳しくは日本料理海風亭HPをご確認ください

ランキング第5位富山ブラック|誰もがハマる富山県の名物ランチ!

富山県のグルメランチおすすめランキング第5位は富山ブラック!

ガツンと食べられる富山県のソウルフードと言えば富山ブラックラーメン!富山県グルメにはおいしい食材は海の幸以外にも豊富にあります。中でも富山ブラックは地元の人たちから愛され続けるラーメンが有名です。

戦後の労働者のごはんのおかずとして子良い味付けの中華そばを作ったのが始まりで、見た目のブラックも印象的ですが、黒コショウなどの刺激的な味付けは癖になります!

西町大喜本店|富山ブラックラーメンの元祖!富山県の名物

富山ブラック @ayu_gon

昭和22年(1947年)に創業した富山ブラックラーメングルメの元祖です!迷ったらまずココに来れば間違いなしの有名店です。

濃口しょうゆスープの風味はかなりの刺激がありますが、強烈な塩辛さの中に濃厚なうま味があることから、どんどん食べすすめるごとにクセになっていくこと間違いなしです!

また、店内はカウンターのみのどこか懐かしい雰囲気を持ち落ち着きますよ。

名称 西町大喜本店
所在地 富山県太田口通り1-1-7
アクセス 市電グランドプラザ前電停から徒歩2分
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜
電話番号 076-423-3001
デートおすすめ度 ★★ ご当地グルメを楽しめるがデートには不向きかも
その他 詳しくは西町大喜本店HPをご確認ください


麺家いろはCiC店|全国区の富山県の名物ランチ

富山ブラック 肉盛りそば @umameeeen

東京ラーメンショーで5度も売り上げがランキング1位に輝いた人気はまさに全国区です。魚醤に丸鶏、白えび、宗田ガツオなどを合わせた独特のスープで、塩辛いだけではなくコクとうま味があるおいしい富山ブラックグルメを体感することができます。初めての富山ブラックに抵抗がある方は最初のお店にもおすすめですよ!

特に人気メニューは真っ黒なスープの見た目とは違い、あっさりまろやかな2種類のチャーシューが盛りだくさん入った「富山ブラックW肉盛りそば」があります。

名称 麺家いろはCiC店
所在地 富山県富山市新富町1-2-3CiCi地下1階
アクセス JR富山駅から徒歩2分
営業時間 11:00~23:30(曜日で変動あり)
定休日 無休
電話番号 076-444-7211
デートおすすめ度 ★★★
富山駅前でランチに行きやすく定番で安心のお店
その他 詳しくは麺家いろはCiC店HPをご確認ください

まとめ:富山県グルメのデートで使える人気ランチ店が盛りだくさん!

富山県グルメランチおすすめランキングや名物の白えびやホタルイカも紹介を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?デートで使える海鮮店もたくさん紹介してきました。ぜひ、富山県グルメにはここでしか食べられないグルメがたくさんありますので、そんなグルメを楽しんでくださいね。

また、今回紹介したランキング以外にも「富山やくぜん」や「氷見うどん」「バイ飯」「タラ汁」など富山県ならではのグルメはたくさんございます。デートのおすすめグルメレストランを掲載してきましたが富山県名物グルメは多くのお店を周ることも楽しいと思います。海鮮のイメージが大きい富山県ではありますが、珍しいグルメも多いので、旅行の際はいろんなグルメを楽しんでくださいね。

また、旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramで皆さんの旅行体験をシェアしています!富山県のみならず、実際、観光スポットに行ってみたらInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

 

【関連動画】富山県の有名な海鮮料理!氷見の人気の海鮮丼、安い居酒屋やランチも!

【関連動画】夜の福岡デートスポット5選!ドライブで夜景を満喫!

【関連動画】【神奈川県横浜市】オススメのデートスポット!大人な室内、雨の日こそ訪れたい場所4選!


Visited 48 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました