サイトロゴ:旅行の天才

希望を持ち、一歩踏み出す全ての人へ

太宰府天満宮

福岡県の観光スポットとグルメ紹介!海鮮や屋台、もつ鍋なども!

最終更新日 2022/04/16

Go to トラベルの再開もささやかれる2022年4月。どこかに旅行して地元の美味しいものを食べたくなりますね。今回は、羽田から飛行機で2時間、飛行場から10数分で市街地に到着する福岡に行ってみませんか?美味しいものがたくさんある福岡のグルメを堪能する旅はいかがでしょうか?今回は福岡の観光スポットや、海鮮や屋台、もつ鍋などのグルメもご紹介します!

目次

キャナルシティ 福岡第一の観光スポット

福岡に着いてホテルに荷物を置いたら、中洲の手前キャナルシティーを目指しましょう。中州の橋からみるとキャナルシティーの目立つ外観が福岡のランドマークなっており、観光スポットとして人気です。また様々な福岡グルメも味わうことができ、観光・グルメのスポットとして人気が高いです。

また、キャナルシティーにはグランドハイアットとワシントンホテルの二つのホテルがあるのでそこに宿泊するのも便利です。ショッピングモールなのですが、福岡の観光スポットとして、外観の面白さと中庭にある噴水を見るだけでも「福岡 博多に来た~」という気分になります。夜にライトアップされた噴水も綺麗です。


キャナルシティーの福岡グルメ

キャナルシティーには、全国チェーンから福岡グルメの有名店など様々なお店が入っています。ラーメンも福岡のお店がいろいろ入っています。ここでは中でも人気の高い福岡のラーメンのお店をご紹介します。

長浜ナンバーワン|博多ラーメンの老舗グルメ

長浜ラーメン

博多の人気店の一つ「長浜ナンバーワン」です。創業50年の博多のラーメンの老舗で、豚骨がベースで醤油味が立つことなく白濁したスープが細麺によく絡みます。福岡市内にたくさんの支店がありますが、どのお店も美味しいことに変わりはありません。そんな人気ラーメンを都会的な雰囲気の中で食べることができます。

所在地 福岡県福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多センターウォーク 5F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
公式ホームページ 長浜ナンバーワンの情報はこちら

初代 秀ちゃん|濃厚なスープがたまらない

博多ラーメンの老舗である「博多だるま」が作った濃厚な豚骨スープが特徴のお店です。げんこつ、豚足、背がらを煮出して作るスープは、低加水の博多麺によく絡み、また違ったテイストの博多ラーメンを味わえます。焙ったチャーシューもコクのあるスープと良く合います。もちろん、替え玉もできますので、たっぷりと堪能しましょう。

所在地 福岡市博多区住吉1-2-22キャナルシティ博多5F
営業時間 11:00~23:00(LO 22:30)
公式ホームページ 初代 秀ちゃんラーメン詳しい情報はこちら

拉麺 久留米 本田商店|福岡のもう一つのラーメングルメは久留米ラーメン!

豚骨の中でも、げんこつと頭のみを使ってスープを作るというこだわりのお店「拉麺 久留米 本田商店」。代々継ぎ足してきたスープは、豚骨を限界まで煮出して作る久留米ラーメン伝統の「呼び戻し」という手法を使っています。濃厚なコクと旨味が、コシのある麺と絡み、満足の1杯となります。

所在地 福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多5F
営業時間 11:00~21:00(LO 20:30)
公式ホームページ 拉麺 久留米 本田商店 の詳しい情報はこちら

続いてご紹介する福岡のおすすめ観光スポットと言えば大宰府です!

西鉄福岡から西鉄大牟田線急行で約30分。菅原道真公が祀られている「太宰府天満宮」福岡の観光スポットの代表と言えるでしょう。菅原道真は梅の花をこよなく愛していて、都から大宰府に流刑となってしまう時に、道真に愛された梅の木が京から大宰府に一夜にして移動してきたという「飛梅伝説」を残しました。そして、樹齢1,000年を超える「飛梅」はまだ現存していて境内の梅の木の中で一番早く咲くといわれています。

その主従の愛とも男女の愛ともいえる美しい話は大宰府に行く前に頭に入れておくと、「飛梅」の実物を見たときの感動も深まるでしょう。境内には梅の木が多く植えられ、飛梅を皮切りに次々と花が咲きます。2月25日の菅原道真の命日には「梅花祭」が行われます。

お石茶屋|観光スポット大宰府でお茶休憩

お石茶屋

本殿に参拝して、その横を抜けて裏庭に出ると多くの梅の木があるのが分かります。花の季節は綺麗です。そして裏庭を抜けると「お石茶屋」が見えてきます。明治時代創業のここも有名な観光スポットでもありますが、ここで食べる「梅が枝餅」はまた格別です。

参道にも梅が枝餅のお店はたくさんありますが、やはりここは大宰府天満宮の裏庭にあるお石茶屋でというのが雰囲気が出ます。ゆっくりお茶を飲みながら大宰府の雰囲気を楽しみましょう。空港や駅でも梅が枝餅は買えてそれはそれで美味しいのですが、出来立てが更に美味しいのは言うまでもありません。日本風カフェグルメです。

所在地 福岡県太宰府市宰府4-7-43
営業時間 10:00~16:30
公式ホームページ お石茶屋の情報はこちら

うぐいす茶屋|境内の池を見ながらお茶タイム

お石茶屋は、本堂の裏庭を抜けたところにありましたが、「うぐいす茶屋」は本堂の前にある池のほとりに建っています。池を見ながらくつろいでお茶をしましょう。軽食もお蕎麦などがあり、お腹も満たせます。数量限定の「煮込みチャンポン」も美味しいです。もちろん、大宰府グルメの梅が枝餅もありますよ。

所在地 福岡県太宰府市宰府4-7-13
営業時間 9:00~17:00
公式ホームページ うぐいす茶屋の情報はこちら

 

お食事処 かさの家|大宰府参拝のあとは参道でお茶しましょう

大宰府をお参りした後は、参道で梅が枝餅を食べ歩きするのも良いですが、ちょっと落ち着いてお茶休憩するのがお薦め。「お食事処 かさの家」は和風の雰囲気で、行列ができることもしばしばの人気店です。梅が枝餅とセットになった抹茶セットでほっと一息つきましょう。

所在地 福岡県太宰府市宰府2-7-24
営業時間 9:00~18:00
公式ホームページ お食事処・甘味処「かさの家」の情報はこちら

福岡の夜はグルメがいっぱい!

中洲

福岡の観光スポットを巡った後、夜は中州や天神方面に繰り出しましょう。那珂川と博多川に挟まれた中の島を「中州」と呼びます。那珂川にかかるいくつかの橋を渡る時、川岸にあるお店のネオンが川面に移り幻想的な雰囲気を醸し出します。博多に来たらこの夜景を見ないと博多に観光に来たと言えません。絶好の写真ポイントになります。博多駅方面から向かった場合、中州を通り過ぎると天神になります。


続いてご紹介する福岡のおすすめグルメと言えば海鮮です!

さて、まずは福岡のグルメと言えば海鮮です。すぐそばの海、玄界灘で水揚げされる海鮮は鮮度抜群!福岡ならではのこだわりの食べ方もあり、福岡に来たらまず海鮮を食べましょう。居酒屋風のお店でも海鮮は美味しいのですが、有名人も訪れるという福岡の老舗の海鮮グルメのお店を紹介します。

稚加榮(ちかえ)|老舗の海鮮グルメ

稚加榮

「博多っ子」は「イカは生きてなきゃ」って言います。博多の海鮮グルメのお店では「活イカ」が食べられるのが特徴です。その中でも有名なお店が「稚加榮」です。天神を通り過ぎて大名という地区にそのお店はあります。大きなカウンターが、真ん中のこれまた大きな「生け簀」を囲むように配置され、カウンターの後ろに小上がりの半個室が作られています。圧倒される空間です。

そこで生け簀から水揚げされたばかりの魚やイカが活き作りされます。イカはまだ足が動いたまま提供され、透き通った身はコリコリ、その後甘みが広がります。絶対に病みつきになるイカです。ぜひ食べてみて下さい。極上の海鮮グルメです!

活イカ

身のお刺身が食べ終わったら、足や耳の部分は天ぷらや塩焼きなどお好みの焼き方で調理してくれますので、二度美味しいですよ。その他博多の海鮮グルメをはじめ様々な食材のお料理を食べることができます。福岡の有名なグルメ辛子明太子も稚加榮オリジナルのものがあるので、注文するのも良し、お土産に買って帰るのも良しです。

所在地 福岡市中央区大名2-2-17
営業時間 月~日:午前11時30分〜午後3時(ラストオーダー午後2時)
午後5時~午後10時(ラストオーダー午後9時)
公式ホームページ 稚加榮の情報はこちら

せんもん払い|地元の人に人気の福岡海鮮の名店

中州川端の商店街にあるこのお店は、125の席数がありますが、いつも予約でいっぱいです。お店の入り口にある生け簀から活きイカをはじめ新鮮な海鮮グルメを水揚げして調理します。日本酒、焼酎も多数そろえており、地元の方から観光客まで大人気のお店です。

所在地 福岡県福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端 1F
営業時間 17:00~23:45(LO 23:00)
定休日 日曜日

河太郎 博多駅前店|博多駅からすぐ!美味しい海鮮グルメのお店

中州の老舗、河太郎の博多駅前支店です。老舗の福岡海鮮グルメを駅前で手軽に楽しめます。もちろん、活きイカも!カウンターで生け簀から水揚げする様子を見ることができて臨場感満点です。この活きイカの姿作りが含まれる「いかづくしコース」がお薦めです。

所在地 福岡県博多区博多駅中央街 8 番 1 号 JRJP博多ビル1階
営業時間 11:00~14:30(LO 13:40)
16:30~22:00(LO 21:00)
公式ホームページ 河太郎 博多駅店 の情報はこちら

続いてご紹介する福岡のおすすめグルメと言えば鳥の水炊きです!

水炊き

福岡グルメで有名なものをもう一つ、新鮮な海鮮を味わったら今度は博多名物「水炊き」を食べましょう。福岡の鍋グルメも様々なものがありますが、知る人ぞ知る福岡グルメと言ったら水炊きです。ここではその中でもお薦めのお店を紹介します。

新三浦|老舗の水炊きを食べよう

福岡グルメの水炊き。老舗の「新三浦」をご紹介します。鶏ガラを長時間煮込み、旨味を全てスープに移した秘伝の出汁で厳選された鶏肉を炊くという美味しさがこぼれそうなお鍋です。まず、その白濁したスープを味わう事から鍋が始まります。

ずっと飲み続けたいスープを吸い込んだ鶏肉がほろほろと口の中でほぐれて美味しいです。〆のスープご飯はそのスープをご飯にかけてお茶漬けのようにして食べます。これも本当に美味しい。ぜひ、食べてみて下さい。福岡の老舗で極上の福岡グルメを味わいましょう。

所在地 福岡県福岡市博多区石城町21-12
営業時間 12:00~15:00
18:00~22:00(最終入店20:00)日曜定休
公式ホームページ 新三浦本店 の情報はこちら

博多味処 すきやき・水たき いろは 本店|こちらも老舗!

昭和28年創業の「博多味処 すきやき・水たき いろは 本店 」です。すきやきもお店の看板に出ていますが、水炊きも大変美味しいお店です。「地鶏水炊き(水炊きミンチ付き)コース」コースは鶏肉のミンチを自分でつくねにして鍋に入れます。その旨味も含んだスープで作る〆の雑炊も美味しく、地鶏の旨味を全て味わえます。

所在地 福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル
営業時間 17:00~23:00(LO 22:00)
公式ホームページ 博多味処水炊き・すき焼き いろは の詳しい情報はこちら

橙(だいだい)|ビブグルマン掲載の美味しいお店

次は、ミシュランのビブグルマンにも掲載された名店「橙」です。人気焼き鳥屋さんの経営なので、良質の鶏を仕入れることができ、さらに鶏を知り尽くした職人さん仕上げます。しかも、お鍋は最初から最後までお店の方が仕切ってくれますので、お鍋の煮え具合などを気にせず、水炊きを味わう事に専念できます。

所在地 福岡県福岡市中央区大手門1-8-14
営業時間 12:00~22:00(LO 21:30)
公式ホームページ 橙の詳しい情報はこちら

続いてご紹介する福岡のおすすめグルメと言えばもつ鍋です!

もつ鍋

知る人ぞ知る福岡グルメとして水炊きをご紹介しましたが、みなさんご存知の福岡の鍋グルメと言えば、いまや全国区になっているもつ鍋です。今はどこでも食べられると思っている方も多いと思いますが、もつ鍋のルーツは福岡で、福岡グルメの代表格です。やはり本場で食べるもつ鍋は最高です。いろいろなお店がありますが、ここではすこし豪華な雰囲気のもつ鍋のお店を紹介します

博多もつ鍋 やま中 赤坂店|豪華な雰囲気の中でもつ鍋を食べよう

やや大人の雰囲気の漂う福岡の赤坂にある「博多もつ鍋 やま中 赤坂店」です。まずエントランスからおしゃれです。女子に人気の訳が分かります。テーブル席もお座敷もあるのですがどちらも上品な感じに仕上げています。非常にくつろげる空間です。しかも、もつ鍋は本格派で美味しいのです。

コクのある出汁に上質の国産牛の生モツが投入され、ニラやキャベツがしんなりしていく様は心躍ります。そして、ビールと一緒に食べる!美味しさが口いっぱいに広がります。お店が「食だけでなく、くつろげる空間を目指した」と言っていらっしゃるとおり、心からくつろいでもつ鍋を楽しむことができます。

所在地 福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店 2F
営業時間 16:00~23:00(L.O.22:30)年中無休
公式ホームページ 博多もつ鍋やま中 の情報はこちら

越後屋 博多駅前本店|白みそ仕立てのもつ鍋

次は、「越後屋 博多駅前本店」です。もつ鍋はオリジナルは醤油仕立てだったのですが、それを京都の白味噌を使って仕立てた最初のお店といわれています。そのため、「京風もつ鍋」とお店の方は命名しています。少し甘い白味噌の味と厳選されたモツのハーモニーを味わいましょう。女子にも人気です。

所在地 福岡県福岡市博多区博多駅前3-11-17
営業時間 17:00~23:00
公式ホームページ 越後屋の詳しい情報はこちら

もつ鍋一慶 JRJP博多ビル店|焙りモツがポイント

3つ目は、博多駅に隣接するビルに入っている「もつ鍋一慶 JRJP博多ビル店」です。 個々のもつ鍋は普通のモツを入れたもつ鍋と、焙りモツを使ったもつ鍋があります。もちろん、普通のもつ鍋を注文して、「追加のモツ」として、焙りモツを入れるのも可能です。日本製のクラフトジンを使ったドリンクもあり、もつ鍋と非常に良く合います。

所在地 福岡県福岡市博多区中央街8-1 JRJP博多ビル B1F
営業時間 11:00~24:00
公式ホームページ 博多もつ鍋一慶 JRJP博多ビル店の情報はこちら

ご飯を食べた後、二軒目に行くならバー お酒のグルメスポット

さて、福岡の夜を十分に楽しむにはお酒もゆっくり飲みましょう。九州きっての繁華街である福岡博多は、バーも名店ぞろいです。福岡ならではのフルーツを使ったカクテルを出すお店や、バーテンダーコンテストで多数の受賞歴を持つ方のお店など、福岡グルメの一つに数えられるお店が多くあります。その中でも代表的なお店を紹介します。

バー|オスカー

バーオスカー

まずは天神の奥、赤坂にある「バー オスカー」です。国内外のカクテル大会での数々の受賞歴を持つオーナーバーテンダーさんが作るカクテルを味わいましょう。いわゆるチャンピオンのカクテルです。アルコール弱目のカクテルをお願いしますというと、好みに合ったカクテルを作ってもらう事も可能です。マスターのオリジナルカクテルを味わうのも楽しいですよ。

所在地 福岡県福岡市中央区大名1-10-29 ステージ1大名 6F
営業時間 [月~土]18:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
日曜定休

ニッカバー|七島

ニッカバー

もう一軒は中州でご紹介します。「ニッカバー 七島」です。1958年創業の老舗バーながら格式張らず、だれでも気軽に入れるバーです。しかし、出てくるカクテルやお酒は本格派です。米寿を超えたマスターバーテンダーとその娘さんもバーテンダーとしてカウンターに立ちます。今では世界中で大人気となったジャパニーズウィスキー「ニッカ」の珍しいウイスキーも味わうことができます。

創業60周年を記念して作られたオリジナルカクテル「ゆう」はニッカ創業者の竹鶴夫妻を(竹鶴政孝さんとリタさん)モチーフにしたカクテルでニッカのウイスキーとブランデーをベースとして使用しています(二人のマリアージュを表していますね)。

所在地 福岡県福岡市博多区中洲4-2-18 水上ビル 1F
営業時間 19:00~翌03:00
不定休

続いてご紹介する福岡のおすすめグルメと言えば屋台飯です!

美味しいものを食べてバーで飲んだ後は、ラーメンが恋しくなりますね。博多と言えば屋台です。長く福岡グルメの代表として君臨していた屋台。那珂川のほとりに並ぶ屋台の光は福岡の観光スポットとしても有名です。しかし、最近は様々な規制により屋台が少なくなってきているそうです。でも、長く営業して人気を保ち続けている屋台もたくさんあり、その中でも福岡グルメを食べさせてくれる美味しいお店を紹介します。

笑平|〆のラーメンが美味しい!

笑平

そんな中でおすすめは、大将がテレビのドキュメンタリーで屋台の営業の苦労を語った「笑平」です。祇園警察署の近くの交差点でお店を出しています。このお店はおでんや焼き物など様々なお料理が美味しいのですが、実はラーメンも美味しいのです。細麺で基本博多ラーメンの流れをくんでいるのですが、長浜系とも博多系とも違うのです。お腹と酔いにまだ余裕があるならば、おでんなどをつまみに焼酎を飲んで、その後にラーメンも美味しいですよ。

お店情報 祇園警察署近くの交差点

小金(こきん)ちゃん|焼きラーメン発祥の屋台

今でこそ、豚骨スープを使った焼きラーメンはメジャーとなりました。しかし、この屋台の焼きラーメンは、博多のB級グルメの一つ「どて焼き」のスープと豚骨スープで麺を炒めるというさらに濃厚な一品です。はじめは「まかない」として従業員のみが食べていたものが人気となったとのことです。普通のラーメンもありますので、食べ比べするのも楽しいですね。

お店情報 福岡県福岡市中央区天神2 丁目の三井ビル裏あたり

司(つかさ)|海外まで名がとどろく人気店

創業35年以上の老舗屋台が「司」です。海外のお客さんも多いお店なのですが、特に外国人に合わせたお料理ではなく、福岡の旬な食材をつかったお料理がいろいろあります。また、特製の明太子もグルメの方々が注文する人気メニューです。その明太子を使ったお料理もたくさん。お料理にあうお酒も各種揃っているので、博多の夜を十分楽しめます。

店舗情報 福岡県福岡市博多区中洲春吉橋の周辺

今回は福岡の観光スポットや、海鮮や屋台、もつ鍋などのグルメも紹介しました!

いかがだったでしょうか?今回は福岡の観光スポットや、海鮮や屋台、もつ鍋などのグルメを紹介しました!九州最大の街である博多を中心とした福岡県。現在と歴史を感じることができる観光スポット海鮮、ラーメン、鍋料理など美味しいグルメがある地です。羽田から2時間強で行ける街、博多をぜひ旅してみて下さい。

 

また、旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramで皆さんの旅行体験をシェアしています!福岡県のみならず、実際、観光スポットに行ってみたらInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

 

【関連記事】【美味い】静岡県の海鮮丼!超人気!一度は食べるべき海鮮グルメ9選!

【関連記事】鳥取県の観光スポットランキング7選!インスタ映えや穴場、冬の観光も!

【関連記事】富山県の有名な海鮮料理!氷見の人気の海鮮丼、安い居酒屋やランチも!


この記事をシェアする