千葉県の穴場デートスポット4選!二人きりで自然を満喫!憩いのおすすめ温泉も! | 旅行の天才

関東


「渋谷の○○に行こう!」、「恵比寿に○○な食事屋さんがあるらしい」など東京都にはデートスポットたくさんあります。すでにカップルで「東京で有名な場所は大体行ったんだよなぁ。」と感じていることはありませんか。

そんなみなさんに東京都の隣、「千葉県」自然穴場デートスポットをご紹介したいと思います。定番デートスポットとしてよく知られているのが「ディズニーランド・シー」「鴨川シーワールド」です。しかし、千葉県にはこの二つ以外にも多くのデートスポットがあります。

定番のデートスポットではなく穴場でありながら二人きりで最高に満足できるデートスポットがたくさんあるんです。今回は『千葉県の穴場デートスポット4選を紹介します!』穴場デートスポットでは『二人きりで自然も満喫できます!』ぜひ、最後までチェックしてください。

濃溝の滝・亀岩の洞窟|まるでジブリの世界。ハート型の光が見れる穴場自然洞窟

まず初めにご紹介する穴場デートスポットのは千葉県「濃溝の滝・亀岩の洞窟」です。房総半島、君津市と鴨川シーワールドの所在地である鴨川市のちょうど真ん中に位置しています。「清水渓流広場内」に濃溝の滝と亀岩の洞窟があり、どちらも歩いていける距離になっています。こちらのデートスポットはSNSやInstagramなどで最近よく見かけるようになりました。

SNS上でよく見かける理由は、亀岩の洞窟にある「岩のトンネル(洞窟)」から差し込む光と水面に反射して映る姿がハートに見えるからなんです。二人きりで写真のようなハートが見えるといいですね

農溝の滝

亀岩の洞窟は自然にできたものはなく人工的に作られました。昔、水田開発のために水の流れを作るためにトンネルを開発したのが始まりと言われています。

亀岩の洞窟・清水渓流広場駐車場から歩いてすぐに「濃溝の滝」もチェックできます。遊歩道の上から見れる小さな滝なのですが、亀岩の洞窟の水面に映るハートの光と同じく濃溝の滝にもハートを見つけられるんです。隠れハートはどこにあるかというと、「川の水によって削られた岩の形」がハートになっています。天気によって亀岩の洞窟のハートを鑑賞できなかった人は濃溝の滝の岩のハートを見に来ると良いですね。

また、濃溝の滝の近くに「幸運の鐘」と呼ばれる穴場釣鐘があります。カップルの多くが濃溝の滝・亀岩の洞窟を探索した後に幸運の鐘を鳴らしに行きます。「開運福寿・カップルのさらなる幸せ」を呼び込んでくれること間違いなしです。

ハートの光・岩を見ること以外にもオススメできるポイントがあります。四季によって変わりゆく濃溝の滝・亀岩の洞窟はその景色が観光できるというとこです。

新緑の葉が増え鮮やかな色合いを持つ春を迎え、夏になると濃溝の滝で水遊びをする子供たち、足を入れ涼しさを感じるカップルの姿が多くなります。ヘイケボタルというホタルが夏の6月下旬~7月中旬まで見られることで有名です。秋になると紅葉の見ごろを迎えます。時期で言うと11月から12月上旬ごろです。

フォトジェニックなスポットとして人気が出ている濃溝の滝・亀岩の洞窟です。ぜひ、気になった方は足を運んでみてください。

 

所在地 君津市笹1954
アクセス JR久留里線「上総亀山駅」よりタクシーで約15分

館山自動車道「君津IC」より県道92号線、房総スカイライン経由で約30分。
(首都高速湾岸線「空港中央IC」より約70分、東関東自動車道「湾岸千葉IC」より約70分)

電話番号 0439-56-1325
公式HP なし

 


佐原の町並み|千葉の小江戸穴場デートスポット。水の美しさと古き町並み鑑賞

続いてご紹介する千葉県穴場デートスポットは佐原の町並みです。

佐原の町並み

佐原の町並みは「歴史と情緒のある現代の小江戸」と呼ばれています。小江戸と言えば埼玉県にある蔵造りとして有名な川越や中山道の宿場町である蕨も有名ですが、千葉県にも小江戸があるんですよ。

佐原は成田国際空港から車で約30分ほどで到着します。成田よりもさらに北の北総に位置しています。佐原は特に江戸時代に栄えた町として知られています。東北の物資が佐原で経由され、江戸に運ばれる河港商業都市でした。佐原のすぐ近くには銚子港も近いことから、江戸時代には物資の輸送場として需要があり、水運を利用して「江戸優り(まさり)」と呼ばれるほど栄えました。

綺麗な水が流れていることから「水の郷 佐原」とも言われます。町並みは現在もきれいに残されていて、観光客に当時の江戸時代を感じさせる町になっています。平成8年12月関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」(重伝建)に選定されました。

佐原の町ではオススメのデートスポットがたくさんあります。

まずは「小江戸さわら舟めぐり」。佐原に来たら何といっても一面に広がる「小野川」とその脇に構える二人きり「小江戸造りの町並み」を堪能してみましょう。「小江戸さわら舟めぐり」では4人ほどの人数が乗船できる手漕ぎ舟に乗りながら小野川を遊覧できます。

佐原案内のプロである船頭さんに佐原の伝統的な歴史・建造物の構造・人気のお食事処紹介など、佐原が初めての方でも楽しめるような情報を提供してくれます。

小野川

船頭さんの話を聞きながら二人きりでゆっくり町を眺めるのも素敵な時間になるでしょう。川の両端にはしだれ柳が連なっており、景色を鑑賞するだけでも訪れた甲斐があるでしょう。

料金 大人(中学生以上)1,300円
小学生700円
小学生未満は無料(保護者同伴)

次に着物レンタルでより佐原の歴史、情緒を感じてみてはどうでしょうか。小江戸と言ったら「着物での散策」ですよね。カップルで人気の着物レンタルを佐原でも行えます。

株式会社 山田屋呉服店 では佐原駅からすぐのアクセスで着物をレンタルできます。着物のレンタルのみや撮影プランなども用意をしています。女性に人気の着物ですがカップルで着用し、佐原を散歩するとまた一味違った雰囲気で過ごすことができますよ。

社名 株式会社 山田屋呉服店
電話番号 0478-52-3217
E-mail info.yamadaya@gmail.com
営業時間 10:00〜19:00 (毎週水曜、第2・第4火曜定休日)

 

最後はずばりご飯屋さん。デートに美味しいご飯屋さんは付き物ですよね。佐原では昔から人気の食事処がいくつもあります。オススメする3つの穴場お食事処をご紹介いたします。

一つ目は「うなぎ割烹 山田」

うな重の名店として名が高いうなぎ割烹。うなぎ割烹 山田はいくつものメディアにも紹介されるなどの有名店です。創業から300年経つ伝統ある味を守るうな重をぜひ食べてみてください。

二つ目は「手打ち蕎麦 香蕎庵(カキョウアン)」

香蕎庵

水の郷と呼ばれる佐原の綺麗な水をくみ上げて作る蕎麦は絶品です。手打ち蕎麦 香蕎庵(カキョウアン)さんは古民家をお店にしたそう。お蕎麦はコシがあり、そばの香りも強いのが特徴です。ぜひ、古民家の落ち着いた雰囲気と美味しいお蕎麦を堪能してください。

三つ目は「さわら十三里屋」

さわら十三里屋

散策時に外せない場所の一つにデザートをいただける甘味処がランクイン。さわら十三里屋では「さつまいも菓子」をいただくことができます。焼き芋スイートポテト・芋けんぴ・おいもあんぱんなど数多くのさつまいも菓子を提供しています。

散策して疲れた体に優しい甘みをいただくのはいかかでしょうか。

所在地 千葉県香取市佐原イ1903-1
アクセス JR佐原駅より徒歩15分、東京駅発の高速バスで鉾田行き「忠敬橋」バス停より徒歩1分
電話番号 0478-52-6675(一般社団法人水郷佐原観光協会)
公式HP 公式サイトはこちら

 

鋸山|二人きりで見つける日本一の大仏と絶景のデートスポット

地獄のぞき

続いてご紹介する千葉県穴場デートスポット「鋸山」です。千葉県の浜金谷駅という駅から徒歩で向かうことができます。駅からもすでに鋸山がちらりと姿をのぞかせており、わくわくした気持ちで始まりを迎えられます。

鋸山は昭和の時代まで採石場として活躍していました。採石場とは名前のとおり石を切り出す採取する場所のことです。石を切り出し石工の材料として使われていました。また、鋸山の正式名称は乾坤山(けんこんざん)と言います。鋸山といわれる理由は石を切り出していたので、山の形がのこぎりの歯のようにギザギザしていたことからそう呼ばれるようになりました。

鋸山は標高329mの低い山になりますがたくさんの魅力があります。一つは採石場の跡地・山から広がる絶景を楽しめるということです。見学はハイキングかロープウェイを使ってすることができます。ハイキングする際は登山口からは上るルートがいくつかあるので自分が登れる思うルートを選択してください。「関東ふれあいの道」、「車力道」があり、どちらも違った自然の美しさを感じることができますよ。二人きりで自然デートスポットの鋸山をハイキングしてみてください。

二つ目の魅力は「ラピュタの壁」という石壁です。日本寺方面に向かうとラピュタの壁と呼ばれるデートスポットが見えてきます。ラピュタの壁とは採石場で石が削られたときにできた岩の壁のことを指します。ほぼ垂直に削られた石の壁は最も高い箇所で96mもあります。下から見上げるとその高さを間近で見ることができます。採石士の技術の高さを垣間見れると同時に、96mもの高さの石壁はまさに映画「天空の城ラピュタ」の世界観を感じることができます。

三つ目は日本寺です。ラピュタの壁を越え奥に進むと日本寺という場所が見えてきます。日本寺には「日本一の大仏」である薬師瑠璃光如来がいらっしゃいます。日本一の大仏の理由はその大きさにあります。大仏の総高は約31mあり、日本一の高さを誇る石製の大仏です。ちなみに東大寺の大仏は約15m・鎌倉の大仏は約12mとはるかに大きいです。日本一の大仏の迫力をぜひ感じてみてください。

最後の魅力は鋸山の名物として呼ばれる「地獄のぞき」です。地獄のぞきは採石の過程で出来上がった頂上から真下をのぞける場所になります。その様子が地獄をのぞくことができるということからその名前が付きました。崖となった岩場から真下をのぞくのはスリルがありながらもカップルの間でひそかに穴場デートスポットとして訪れられています。覗いている様子をうまく写真撮影するポイントがあるので交代でとってもいいかもしれません。景色は爽快で、千葉全域と富士山や丹沢山地が晴れた日にはよく見えます。

自然の広大さを存分に感じれる穴場デートスポットです。ぜひ、時間がある際に足を運んでみてください。

所在地 千葉県安房郡鋸南町鋸山
アクセス 「東京」駅より内房線「浜金谷」駅もしくは「保田」駅下車 から徒歩5分
電話番号 0470-55-1103
公式HP 公式サイトはこちら

たてやま温泉 千里の風|絶景・露天風呂・食を二人きりで満喫

最後にご紹介する千葉の穴場デートスポット「たてやま温泉千里の風」です。千葉県の中でも有名な観光市である館山市。海岸沿いなので海水浴や新鮮な海の幸をいただけるので電車や車での観光が人気です。

たてやま温泉 千里の風は花しぶきリゾート&カンパニーが運営する温泉リゾートになります。館山市の中で絶景の景色を見ながら入浴できる露天風呂新鮮な魚料理を楽しむことができるリゾート地です。

たてやま温泉 千里の風

たまには、日帰りデートだけではなく、二人きりで足を伸ばしてゆっくりできる休日を過ごしたいですよね。館山の絶景海岸を眺めながらリフレッシュできるのが穴場デートスポットの理由です。

温泉「美肌の名湯 露天風呂」は千里の湯の自慢の温泉です。

湯は弱アルカリ性で美肌効果に自信があるそうです。「ナトリウム炭酸水素塩泉」が美肌効果に良いと言われており、お肌をやさしく包み体の内部からあたためてくれます。房総地方では珍しい泉質を取り扱っています。神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復、健康増進、皮膚乾燥症等の効能があるそうです。ぜひ、伊豆大島、富士山、夕焼けなどの「海の絶景」を感じながら浸かってください。

せっかく泊まるなら客室が気になるところですよね。二人きりでゆっくりと一日の疲れを癒すことができる8タイプの客室を用意しています。カジュアル・スタンダードな和室や和モダンでベッドがついている客室など好みによって選べるのが魅力です。どのお部屋も海岸沿いに面しており夕焼けや遠くに見える富士山、海の波の音を聞きながら過ごすことができます。

また、温泉旅館に来たら必ずと言っていいほど期待してしまうのが館内のお食事ですよね。千里の風は夕食・朝食ともに力を入れています。看板料理は鮮度抜群のとれたての魚でいただく魚料理です。花しぶきリゾート&カンパニーが保有する網漁船から獲れた魚を使っています。海岸近くにある千里の風に運ばれる魚や貝は鮮度抜群です。

「地魚の二段舟盛り」は千里の風の看板メニューで、鮑、金目鯛などの高級食材を豪快に盛り込んだ舟盛りは一度は食べてみたいものです。また、地元の食材にこだわった「名物!貝焼き」はプリプリの食感と凝縮されたうまみを堪能できます。

夕食だけでなく、次の日の朝食でテンションが高まること間違いなしです。「朝獲れ地魚コーナー」では朝に獲れた鮮魚を使ったお刺身や美味しい干物がいただけます。また、自慢の出汁巻玉子など、魚以外にもおいしいおかずを提供しています。

たてやま温泉 千里の風で日々の疲れを癒したら帰りはドライブデートなどもオススメです。近くには平砂浦海岸や館山市内へ向かっていくと海水浴場や自然公園が見えてきます。時間がある際にはそちらにも寄ってみてください。

所在地 千葉県館山市藤原1495-1
アクセス 君津駅から内房線館山行き館山駅まで60分

JR館山駅から「送迎シャトルバス」つき

富津館山道富浦IC下車~国道127号を館山方面~国道410号をODOYA大神宮店で右折し約5分

電話番号 0470-28-2211
公式HP 公式サイトはこちら
宿の手配 たてやま温泉千里の風のご予約はこちら!

 


まとめ

いかがでしたか?今回は、千葉県の穴場デートスポット4選!二人きりで自然を満喫!を取り上げました。

千葉県の魅力である自然を存分に味わえるデートスポットをご紹介しました。千葉県穴場デートスポット二人きりだけの時間を過ごせるといいですね。ご紹介したベスト3以外にも千葉県には多くの自然観光地やオシャレなデートスポットがたくさんあります。

また、旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramでも全国各地の観光名所やグルメについて発信しています。また、皆さんの旅行体験もシェアしていますので、オススメの観光名所をInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

 

【関連記事】鳥取県の観光スポットランキング7選!インスタ映えや穴場、冬の観光も!

【関連記事】【2022年】千葉県デートスポット17選!春を楽しめる穴場やドライブ、高校生も必見!

【関連記事】愛媛県のおすすめ観光地ランキング!名所から穴場、自然も紹介!


Visited 21 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました