サイトロゴ:旅行の天才

希望を持ち、一歩踏み出す全ての人へ

夜の福岡デートスポット5選!ドライブで夜景を満喫!

最終更新日 2022/04/27

福岡県ってどんなところですか?」と観光客に聞いてみると真っ先に「中州」「屋台」「グルメ」の答えが多く返ってきます。「福岡県」=「ご当地グルメが美味しい」で有名ですよね。例えば水炊き・博多ラーメン・もつ鍋など、グルメ天国のイメージが強い福岡県です。皆さんも旅行に行った際に、「豚骨ラーメン、もつ鍋…なんか私たち食べてばっかだなぁ。」と感じた方も少なくないはずです。せっかく旅行に来たのに食べてばかりで観光をしないのは寂しいですよね。

そんな皆さんに知ってほしいのが、福岡県には食事処以外にも多くのデートスポットがあるということです。しかも、カップルでドライブをしながら夜景を満喫できるデートスポットがたくさんあります。今回はそんな福岡県の夜景が見えるデートスポットをご紹介したいと思います。二人の福岡旅行をより満喫できることを願っています。

題して『夜の福岡デートスポット5選!ドライブで夜景を満喫! 』です。カップルで思い出に残るに違いないチェック必須の夜デートスポット5選です。ぜひ最後までチェックしてください。

森の学校 大きな椅子|福岡の夜景を独り占め。夜に訪れたいSNS映えデートスポット

まず最初にご紹介する夜デートスポット「森の学校 大きな椅子」です。「大きな椅子」福岡県豊前市に位置しており、博多駅から車で約1時間半でたどり着くことができます。最寄りの高速道路の豊前ICからは車で8分ほどです。中心街からそこまで遠く離れた場所ではないのでドライブデートにピッタリの場所ですね。大きな椅子が設置してある場所へは現在徒歩で行かなくてはいけません。駐車場があるのでそちらに車を止めてデートスポットへ向かってください。

大きな椅子は巨大なオブジェとして観光客の間でインスタ映えするフォトスポットとして訪れられています。椅子に近づくとまるで自分が小人になったような感覚になり、椅子の大きさに驚くことでしょう。草原の中に建てられた木目の椅子は温かみを感じながらも不思議な異世界へ来たかのようにも感じます。実際に椅子に座ることができるので、ぜひ二人で座って外の景色を眺めてみましょう。

大きな椅子 @ca._.mmm

大きな椅子は誰が作ったのかとよく言われますが、この椅子を作ったのはNPO法人の「森の学校」さんが作ったそうです。豊前市の山地にあったヒノキ材を使ってみんなが少しでもここが和むものを作りたい」とのことで作成をしたそうです。実際に大きな椅子付近に小屋が設置されていて、小屋内に森の学校さんが書いたメモにそう記してあります。

 

大きな椅子は昼の観光も人気ですがオススメしたいのは夜の時間帯です。理由は豊前市の山手から絶景の夜景を見れるからです。空気が澄んでいる福岡県の空はになると星空が肉眼でもきれいに見えます。大きな椅子に実際に座って眺める夜景福岡デートスポットでしかできない体験です。Instagramでも話題のフォトスポットとなっているので二人で写真を撮りあいましょう。ドライブを楽しみながら大きな椅子スポットで夜の星空夜景を眺めることができるデートスポットです。ぜひ、足を運んでみてください。

 

所在地 福岡県豊前市大字下河内
アクセス 九州自動車道「豊前IC」より車で約10分
電話番号 0979-84-8155
公式HP 詳細はこちら

 


福岡タワー|ドライブをしながら眺めるライトアップ福岡タワーと展望台からの絶景の夜景が楽しめるデートスポット

続いてご紹介するのは福岡県福岡市にある「福岡タワー」です。福岡タワーは地上234mの日本一高い海浜タワーです。3階の展望台からは福岡の地を一望できます。福岡の夜景を一望できることから「夜景100選」にも選出されました。営業時間は9:30~22:00(最終入館21:30)と遅くまで開館しているのでドライブデートを楽しんだ夕方から夜にかけても訪れられる場所です。

福岡タワー @kyo_photograph74

博多駅から博多港に向かうと福岡を大きく包む博多湾が見えてきます。お昼は市街地をドライブしながら博多の街を観光しましょう。になると街が段々とライトアップされていきます。福岡タワーはその中でも一番の彩で輝きを放っています。夜のドライブデート福岡タワーの周りを観光すしてみてください。

福岡タワーは季節によってその外観の彩りが変わってきます。バレンタインであればピンクを基調としてハートマークが写しだされたり、4月は桜の絵・8月には金魚の絵が映し出されるなど四季を感じさせてくれます。にならないとライトアップされないため、福岡の夜景デートスポットとして訪れたい場所の一つです。

ドライブデートを過ごした後は、ぜひ、実際に福岡タワーに訪れてください。3階の展望室は福岡県の地を一望できます。博多湾が街のライトによりキラキラ光る様子、能古島や街全体のライトアップによりイルミネーションのような景色を提供してくれます。カップルの間でフォトジェニックスポットとしてSNS上で人気の福岡タワーです。写真スポットがあるので福岡の夜景をバックに記念写真を撮影してみてください。

どうでしたか。博多駅からすぐアクセスできるデートスポットです。ドライブデートの帰り道にぜひ寄ってみてください。

所在地 福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
アクセス 博多駅から車で約15分
地下鉄西新駅から徒歩約20分
電話番号 092-823-0234
公式HP 詳細はこちら

シーサイドももち海浜公園|福岡での海岸沿いのドライブデートにピッタリ。夜は夜景を眺め優雅なひと時を

続いてご紹介するのはこちらも福岡市にあります「シーサイドももち海浜公園」です。シーサイドももち海浜公園は先ほど紹介した福岡タワーからすぐの場所、博多駅からも車で約15分で行ける距離にあります。博多湾に面した人工ビーチで福岡市に来た際には訪れたいデートスポットになっています。

シーサイドももち海浜公園 @polaris_ayu

砂浜に向かう中央部には「Marizon」という建物があります。こちらには結婚式場やレストラン・ショッピング施設などが備わっており観光客に人気のデートスポットになっています。建物の外観はイタリア風な作りになっており、足を運ぶとイタリアの海岸地区に旅行に来たかのような雰囲気を味わえます。

オススメプランは海岸沿いをドライブしてから夕方・夜にかけてシーサイドももち海浜公園に足を運んでほしいと思います。デートスポットとしてオススメなのが何と言ってもサンセットビーチの眺めです。夕方になると茜色の夕日が水面に綺麗に映ります。夜になるとMarizonもライトアップをはじめ、よりロマンティックな夜景へと変貌します。

Marizon内にはヨーロッパ風のレストランがいくつかあります。テラス席も完備しているので天気のいい日は夜景を見ながらまったりデートができることでしょう。ドライブデートを過ごした後はシーサイドももち海浜公園でゆっくり海岸で夜景を見ながら過ごしませんか?

所在地 福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1
アクセス  福岡都市高速 百道ランプから車で約2分
唐人町(3番出口)から徒歩約20分
電話番号 092-822-8141
公式HP 詳細はこちら

油山 片江展望台|福岡市街を一望。カップルに大人気の夜景を満喫デートスポット

続いてご紹介するのは福岡市南区にある「油山 片江展望台」です。油山へは天神駅から車で約10km、おおよそ25分で向かうことができます。人気の展望台は中腹にありますので車でのドライブで行くのが好ましいです。油山は福岡市の南部に位置しています。標高597mの油山は福岡市最も有名な夜景デートスポットとして知られています。福岡に住んでいる学生は車の免許をとったらまずこの油山へ行くそうです。油山には駐車場も完備しているので心配ありません。

展望台にはあえて街灯が設置されていませんので夜景観賞にピッタリです。福岡市街の夜景はまるで宝石がキラキラと輝いているように感じます。誰もがその景色に感動することでしょう。街の景色をバックに記念写真をとるカップルが多いです。ぜひ、みなさんもやってみてください。

油山展望台 @1011__zooo

油山は展望台で有名ですが、駐車場のそばにあるホットドック屋は隠れ有名スポットとして知られています。ワゴンで営業しているホットドック屋は寒いにアツアツのホットドッグをいただけるということで人気です。ぜひ、軽食がてらに食事をしながら展望台まで足を運んでみてください。福岡旅行の思い出をより一層素敵なものにしてみませんか。天神駅からすぐの場所にあるのでドライブデート夜の福岡を楽しんでください。

所在地 福岡市南区大字桧原855-4
アクセス 油山観光道路を南へ山頂へは車で約5分。
電話番号 092-711-4846
公式HP 詳細はこちら

小倉イルミネーション|福岡で人気、夜のイルミネーションデートスポット

最後に紹介する夜の福岡デートスポット「小倉イルミネーション」です。小倉イルミネーションは2001年からスタートし、地元の福岡県民だけではなく多くの観光客が訪れる北九州市の夜デートスポットです。イルミネーションが開催されたきっかけは小倉駅をもっと活性化させたいという思いから始めたそうです。小倉駅周辺のお店や街づくり団体、行政が委員会を結成しイルミネーション開催を実行しました。

小倉イルミネーション @tasukuma1977

ドライブをしながらでもイルミネーションの姿を見ることができるので軽くドライブがてらにイルミネーションを見るのも素敵ですね。小倉城もすぐ近くにあるので観光することをオススメします。ドライブをしながらの観光も楽しいですが、実際に歩いてイルミネーションを観光するのもいいですよ。

小倉イルミネーション @tasukuma1977

「鴎外橋」と呼ばれる橋にイルミネーションのトンネルがかかっており、夜景デートスポットとして人気のイルミネーションです。KOKURAと書かれた大きなモニュメントもありますのでぜひ、そこで写真を撮ると思い出がまた一つ増えることでしょう。他にもスノードームや人型イルミネーション、親水広場には虹色のイルミネーションが福岡の夜を照らしています。福岡の寒いをイルミネーションを見て心温めていただけると嬉しいです。

小倉イルミネーション @tasukuma1977

所在地 福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14
アクセス 大手町ランプ、小倉駅北ランプより約5分

JR九州は小倉駅、または西小倉駅で下車 徒歩約5分

電話番号 093-541-0191
公式HP 詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?今回は、『夜の福岡デートスポット5選!ドライブで夜景を満喫!』を取り上げ、福岡県ドライブデートしながら楽しめるデートスポットをご紹介しました。福岡県のグルメ巡り以外にも福岡を満喫できるデートスポットがたくさんありましたよね。特に夜景スポットが多い福岡県に興味を持っていただけたら嬉しいです。ご紹介した5選以外にも福岡県にはまだまだ旅行を充実させてくれるデートスポットがたくさんありますので他の記事もご覧ください。

また、旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramで皆さんの旅行体験をシェアしています!福岡県のみならず、実際、観光スポットに行ってみたらInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

【関連記事】福岡県のおしゃれな温泉10選!人気の温泉地も!特別な日に泊まろう!

【関連記事】福岡県の観光スポットとグルメ紹介!海鮮や屋台、もつ鍋なども!

【関連記事】北海道の海鮮ランチ紹介!おすすめの海鮮丼や札幌のランチも!


この記事をシェアする