福岡県のおしゃれな温泉10選!人気の温泉地も!特別な日に泊まろう! | 旅行の天才

九州


九州の温泉といえば大分県の湯布院や別府、熊本県の黒川温泉が思い浮かぶと思います。

しかし、福岡県にも温泉地がいくつもあるのをご存知ですか?福岡県はグルメや観光が有名ですがおしゃれで人気な温泉地もあります。

そこで今回は福岡県にある温泉地の種類とおしゃれで人気な温泉10選をご紹介します!

【~福岡県にある温泉地の種類~】

福岡県にいくつ温泉地があると思いますか?福岡県だけでなんと、6種類の温泉地があります。

温泉地の場所によって泉質が違い効能も違うのであなたにあった泉質、効能を探してみてください。

 

原鶴温泉|美肌効果で人気の温泉地

福岡県と大分県の県境にある筑後川河畔に広がる温泉地です。原鶴温泉の歴史はいくつか説がありますが「昔、傷ついた鶴が湯浴みをして傷が癒えた場所が発見された」ことが原鶴温泉の由来といわれています。硫黄泉で古い角質を落としてくれる成分で美肌効果のある「美肌の湯」として有名で人気があります。また毎分3000リットル湧き出ていて、福岡県で1番の温泉湧出量です。

毎年5月~10月は屋形船に乗って「筑後川の鵜飼」を見ることができます。夏から冬にかけてはブドウやカキなどのフルーツ狩りもでき、年中楽しめます。

泉質 アルカリ性単純泉、硫黄泉、炭酸水素塩泉
効能 慢性皮膚病、疲労回復、神経痛、慢性婦人病、高血圧症、関節痛、慢性消化器病、動脈硬化症、五十肩、痔疾、関節のこわばり、うちみ、冷え性

筑後川温泉|九州でも珍しいph8.7のアルカリ性単純硫黄泉の温泉地

福岡県の筑後川の中流にある温泉地です。泉質は、九州でも珍しいph8.7のアルカリ性単純硫黄泉で、保湿やピーリング効果もあります。肌の弱い人でも安心して入ることができる環境省の国民保養温泉地域に指定された良質な温泉です。

近くにはフルーツ狩りが栄えていて、春~夏はフルーツ狩りをした後に温泉を楽しめます。また西日本最大級の福岡県内1位の花火大会のがあるのでチェックしてみてください。また野球が好きな人は近くにソフトバンクホークスの2軍の選手が練習をしている福岡ソフトバンクホークスファーム本拠地があります。

泉質 アルカリ性単純泉
効能 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態、筋肉、関節の慢性的痛み、こわばり、軽い喘息・肺気腫、痔の痛み、運動麻痺による筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、ストレスによる諸症状、耐糖能異常、軽い高コレステロール血症、病後回復期、疲労回復、健康増進

博多温泉|アクセス良好な都心のおしゃれな温泉地

博多の奥座敷といわれている、那珂川河畔に湧く都心の温泉地です。天神、博多、福岡空港から車で15分以内なのでアクセス良好です。昔お米を育てていた場所で、一か所だけとても良くお米が育つので掘ってみるとお湯が湧き出てきたのが始まりです。お湯はさらっとしていて、汗疹によく効くといわれています。

天神や博多にも近く、おしゃれなカフェや水族館、ショッピングや観光と楽しめる場所がたくさんあります。また約30分ほどの距離に学問の神様で有名な太宰府天満宮があり食べ歩きなど観光もできるので足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。

泉質 カルシウム、ナトリウム塩化物泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、皮膚病、リウマチ創傷、慢性消化疾患

二日市温泉|万葉の時代からある温泉地

1300年以上の万葉の時代からあり、大宰府政庁のお役人、僧侶も浸かったといわれている歴史のある温泉地になります。なめらかで柔らかい泉質が特徴です。放射能と聞くと危ないイメージがありますが、地下水で希釈されていて人体に影響はありません。逆に放射能泉は「万病に効く」といわれています。

近くには人気アニメの「鬼滅の刃」の聖地ともいわれていて、大宰府政庁の鬼門除けとして祀られている宝満宮竈門神社があるのでアニメが好きなひとはぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

泉質 単純泉、放射能泉(ラジウム泉)
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

船小屋温泉|おしゃれでかわいい恋神社がある温泉地

日本一の含鉄炭酸泉として知られている温泉地です。船小屋鉱泉場では高濃度の含鉄炭酸泉を飲むことができ、胃腸病や慢性便秘に効くため遠方から訪れる人もいます。

また無料の足湯があり、炭酸泉なので血行がよくなりポカポカになります。夏は冷たい足湯になるので夏でも楽しめます。近くには日本で唯一恋の神様の「恋命(こいのみこと)」が祀られている恋木神社があります。いたるところにハートが散りばめられていて可愛いくておしゃれな神社人気が出てきている神社で写真映え間違いなしです。

泉質 含鉄炭酸泉
効能 慢性胃カタル、胃アトニー、慢性便秘、神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性、打ち身、心臓病、胃腸病、切り傷、糖尿病

脇田温泉|大伴旅人も入浴した温泉地

福岡市と北九州市の真ん中に位置し、犬鳴川沿いに広がる温泉地になります。泉質は硫黄分を多く含むアルカリ性単純泉でぬめりがあり、肌がすべすべになるのが特徴です。昔は温泉が湧き出る場所の意味で「湧田」といわれていましたが、現在は湧田が転じて「脇田」になったと言われています。

奈良時代からの古い歴史を持っていて、歌人の大伴旅人も入浴したという歴史のある温泉地です。自然が豊かで桜、ホタル、紅葉、雪景色と四季折々の風景を感じることができます。

泉質 アルカリ性単純泉
効能 リウマチ、神経痛、疲労回復筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性

注意

温泉の泉質によっては持病のある人、体調の悪い人は入浴を控えた方がいいことがあるので注意しましょう。


【~福岡県の人気でおすすめなおしゃれな温泉10選~】

都ホテル(博多温泉)天然温泉のプールがおしゃれな温泉

都ホテル

なんと都心の博多に温泉があるのはご存知でしょうか。都ホテルは博多駅直結という抜群の立地になります。そしてなんといっても屋上にある天然温泉のプールがとてもおしゃれ人気です!プールサイドではドリンクや軽食を楽しむことができセレブ感を味わえます。都心でありながらリゾート感満載のおしゃれなラグジュアリーホテルとなっています。

またガラス張りの開放的な空間のレストラン&バーは写真映えします。人気のアフタヌーンティーもとてもおしゃれで気分が上がること間違いなしです。

所在地 福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-1
TEL 092-441-3111
料金 13,500円~

【スパルシーダ】宿泊者は無料

デイタイム:大人(12歳以上)5,000円 小人(身長120cm以上)2,500円

ナイトタイム:大人(18歳以上)5,000円

営業時間/チェックイン/チェックアウト 内湯6:30~12:00/14:00~24:00

屋外SPA 6:30~12:00/14:00~23:00(19:00~ナイトタイム)

プールサイドの軽食・飲料の提供は22:00まで

チェックイン 15:00 (最終チェックイン:25:00)/チェックアウト 12:00

公式サイト 公式サイトはこちら

ほどあいの宿(原鶴温泉) 人気な美肌の湯と竹炭イオンの温泉

ほどあいの宿

原鶴温泉にある源泉ならではの湯の華が浮かんでいる温泉です。庭園を見ながら入ることができる展望露天風呂があり解放感あふれる露天風呂が人気です。また珍しいハーブ風呂マイナスイオン効果のある竹炭の湯が有名です。テラスには足湯もあり、ほっと一息つけます。すべてのお部屋から筑後川と田園風景がみることができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。美肌の湯と竹炭のイオン効果でぜひリフレッシュしましょう。

所在地 福岡県朝倉市杷木久喜宮1840
TEL 0946-62-1047
料金 14,850円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00 (最終チェックイン:19:30)/チェックアウト 10:00
公式サイト 公式サイトはこちら

原鶴の舞(原鶴温泉)アメニティがおしゃれな温泉

原鶴の舞

弱アルカリ性の単純泉、㏗8以上のアルカリ性の単純泉、単純硫黄泉の3種類の泉質があります。お湯が柔らかく、しっとりとした湯上りです。お部屋は全室源泉かけ流し温泉付きです。庭園露天風呂、リバービュー、京都風、和モダン、バリ風、中華風、洋風など福岡県にいながらいろいろなコンセプトを楽しむことができます。

原鶴の舞

そして嬉しいことにアメニティはすべて、人気のある「ロクシタン」です!客室すべてにワインセラーがあり、オリジナルの木製のワイングラスで頂くことができます!とてもおしゃれ温泉のあとも癒されます。

所在地 福岡県朝倉市杷木志波1-3
TEL 0946-28-7227
料金 34,720円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00 (最終チェックイン:19:00)/チェックアウト 10:00
公式サイト 公式サイトはこちら

 

泰泉閣(原鶴温泉) 1番人気のジャングル風呂がある温泉

泰泉閣

純和風建築の数寄屋造りのお部屋(紅塵庵)は閑静なロケーションで、体の疲れだけではなく心まで癒してくれそうです。温泉はもちろん人気な原鶴温泉特有のダブル美肌の湯になります。また、泰泉閣1番人気の「ジャングル風呂」は温泉の中に、熱帯雨林さながらの木々が生い茂っており、森林浴としても癒されます。

他にも、女性専用の温泉、筑後川の伝説にちなんだカッパの湯、渓流の湯、貸切露天風呂などさまざまな種類のお風呂を楽しむことができます。

所在地 福岡県朝倉市杷木志波20
TEL 0946-62-1140
料金 13,200円 ~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00(最終チェックイン:18:00) /チェックアウト 10:00
 公式サイト 公式サイトはこちら

ホテルパーレンス小野屋(原鶴温泉)創業140年の温泉

紅葉と露天風呂

鶴原温泉最古の創業140年と歴史のある老舗旅館です。そして福岡県内有数の四季折々の日本庭園が見ごたえあります。庭園を見ながらの露天風呂は幻想的で、非日常を味わえて疲れも解れること間違いなしです。夜は庭園がライトアップされるのでまた違った景色を楽しめます。

中庭にはひっそりと佇む貸切風呂があり2人だけの特別な空間としても使え人気です。また珍しい九州初のタタミ風呂もあるのでチェックしてみてください。

所在地 福岡県朝倉市杷木久喜宮1841−1
TEL 0946-62-1120
料金 6,600円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン15:00 / チェックアウト10:00
公式サイト 公式サイトはこちら

清乃屋(筑後川温泉)うる肌部門1位の人気温泉

温泉

筑後川の河畔にある温泉宿です。そしてなんと、2021年うる肌部門第1位に輝いています。九州で唯一アルカリ性・気泡の硫黄温泉で、ナトリウムイオンや炭酸水素イオンもたくさん含まれていて、トロトロなお湯で湯上りの肌はしっとりすべすべになります。

夜景を見ながら、おしゃれな源泉かけ流し露天風呂で日頃の疲れをゆっくり落とすことができます。ラウンジでは筑後川を眺めながらの天然温泉のコーヒーが飲めるのでぜひ飲んでみてください。

所在地 福岡県うきは市浮羽町古川1099-3
TEL 0943-77-2188
料金 5,500円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00 (最終チェックイン:19:00)/チェックアウト 10:00
公式サイト 公式サイトはこちら

清流庵(二日市温泉)おしゃれな和の風情溢れる空間がある温泉

湯口

福岡県の奥座敷小京都の秋月にある旅館です。大広間の大きなガラス窓からみえる日本庭園の景色は圧巻です。池には色とりどりな鯉がいて見ごたえがあり和の風情溢れる日本庭園となっています。全室に内風呂がついており、誰にも邪魔をされずゆっくりとできます。

プランによって、内風呂には岩盤浴、ヒノキ風呂、珍しい寝風呂、翡翠でできた内風呂もありほかの宿とは違った温泉を楽しめること間違いなしです。エステルームではエステや整体も受けられるので興味ある人は体もほぐして癒されましょう。

所在地 福岡県朝倉市秋月1058
TEL 0946-25-0023
料金 30,800円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00(最終チェックイン:18:00) /チェックアウト 10:30
公式サイト 公式サイトはこちら

ふかほり邸(二日市温泉) とろとろな良泉が人気な温泉

ふかほり邸

江戸時代受け継がれてきた「深堀邸」が安らぎの宿として変化したお宿になります。4000坪の邸内の中には小さな図書館もあり、ゆったりと過ごせます。また邸内に畑もあり無農薬のお野菜もあるので新鮮な採れたてのお野菜を食べることができます。離れは広々としていて、とろとろな泉質の内湯と外湯がついており楽しめます。

ふかほり邸のこだわりの離れには無農薬のタタミや漆喰の壁、柿渋で色付けした柱など自然素材でできており室内にいても自然の温かさを感じることができます。

所在地 福岡県久留米市三潴町西牟田6552
TEL 0942-54-6681
料金 30,950円~
チェックイン/チェックアウト 15:00~22:00/11:00
公式サイト 公式サイトはこちら

大丸別荘(二日市温泉)文豪も宿泊した人気な温泉旅館

大丸別荘

大丸別荘

万葉集にも歌われた、夏目漱石をはじめさまざまな文豪や皇室の方々も宿泊したことがある歴史のある旅館です。全室に内湯が完備されており、古い建物から大正、昭和、平成とレトロな造りになっております。家族湯や大浴場は、ガラス張りの窓枠や電気が大正時代にタイムスリップしたと思わせるかのような造りでレトロでおしゃれな空間で日常を忘れられます。

離れ一つ一つ内湯のデザインが違い趣を感じるお部屋でゆっくりと過ごせます。

所在地 福岡県筑紫野市湯町1-20-1
TEL 092-924-3939
料金 13,530円~
チェックイン/チェックアウト 15:00 ~ 23:00/11:00
公式サイト 公式サイトはこちら

楠水閣(脇田温泉)10種類の露天風呂と7種類の貸切風呂が人気な旅館

楠水閣

一面タタミという珍しいロビーで、タタミの香りに癒され「和」の雰囲気が抜群です。お部屋は、有名な一級建築士の倉橋英太郎氏が手がけた、落ち着いてしっとりとした大人なイメージとなっています。男女合わせて10種類の温泉が楽しめ、1日中温泉三昧できる、温泉好きにはたまらない場所となっています。

近くには犬鳴川がありせせらぎに耳を澄ませ、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。また敷地内徒歩3分のところに温泉施設、お食事処、そば処、ほぐし処、エステ、休憩処もあるので気になる人はぜひ寄ってみてください。

所在地 福岡県宮若市脇田507
TEL 0949-54-0123
料金 16,500円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00 (最終チェックイン:19:30)/チェックアウト 10:00
公式サイト 公式サイトはこちら

福岡県のおしゃれな温泉はみつかりましたか?

いかがでしたか?今回は福岡県のおしゃれで人気な温泉10選をご紹介しました。福岡県に旅行に行った際、行きたくなるようなおしゃれな温泉はみつかりましたか?

大分県や熊本の温泉もおしゃれで素敵ですが、福岡県温泉にもおしゃれで人気な温泉地はたくさんあります。特別な日におしゃれな温泉でゆっくり温泉に浸かりほっと一息ついて、日常の疲れから解放されてみてはいかがでしょうか。

この記事が、福岡県おしゃれな温泉選びに役立てることができたら幸いです。

また、旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramで皆さんの旅行体験をシェアしています!福岡県のみならず、実際、観光スポットに行ってみたらInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

 

【関連記事】千葉県の穴場デートスポット4選!二人きりで自然を満喫!憩いのおすすめ温泉も!

【関連記事】東京都の穴場デートスポット6選!屋内やコロナ禍でも楽しめるスポットも!

【関連記事】春の静岡デートスポット5選!高校生や観光、カップルにおすすめ!


Visited 20 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました