大分県で人気の安い温泉旅館7選!おすすめの旅館で宿泊しよう! | 旅行の天才

九州


大分県といえば温泉源泉数、湧出量ともに日本一を誇る「おんせん県」と言われています。温泉以外にも自然豊かで美味しいものもありおすすめの観光スポットもたくさんある旅行に人気大分県

安くていい旅館に泊まりたい」「安い旅館に泊まって観光を充実したい」「宿泊にお金はかけたくないけど温泉は入りたい」というそこのあなた!

大分県にあるおすすめの人気で安い旅館を厳選しました!観光地の宿泊は高いと思われがちですが、安い旅館もたくさんあります!

今回は大分県のたくさんある温泉地の中でも特に人気な、別府温泉と湯布院温泉で宿泊できる安い旅館をピックアップしてご紹介します。また近くのおすすめスポットもあわせてご紹介します。

目次

別府風雅|安いプランあり!鶴見岳と星空がみえる人気の温泉旅館

源泉かけ流しの貸切露天風呂が人気

別府風雅

最初に紹介する大分県の人気で安い温泉旅館は、別府にある「別府風雅」です。別府温泉郷の高台に佇む旅館で、鶴見岳がみれる源泉かけ流しの貸切露天風呂が人気温泉です。

泉質は別府八湯の一つで堀田温泉(炭酸水素塩泉)で柔らかくとろりとした泉質で「美人の湯」といわれている人気の温泉です。入った瞬間、肌がなめらかにすべすべになることが実感できると思います。

またサウナもあり、新陳代謝もよくなりデトックス効果も期待できるのでおすすめです。

そして女性にはうれしい色浴衣が選ぶことができます。自分の好きな柄や色の浴衣が着られるのはテンションが上がりますよね。宿の中にはフリーラウンジもありワイン、コーヒー、ソフトドリンクを無料で飲むこともでき人気です。

緑に囲まれたガーデンテラスもあり、ウェルカムドリンクのコーヒー、ワインが飲めます。夜はライトアップされるのでまた違った雰囲気を味わえます。

さらにはアミューズメントルームもあり、卓球やダーツまで楽しめます。温泉といったら卓球。白熱した後に入る温泉はまた格別なものになりそうです。

こんなにも充実して料金は最低6000円からとなっています!安い料金で宿泊できるのはありがたいですね!

詳細はこちら

所在地 大分県別府市堀田7-1
TEL 0977-26-7711
料金 6,000円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00(最終チェックイン:22:00) /チェックアウト 10:00
公式サイト 公式サイトはこちら

 


杜の湯リゾート|安いプランでリゾート気分を味わえる温泉旅館

7種類もの温泉が人気の旅館

杜の湯リゾート

次にご紹介するのは、大分県にいながらまるで南国気分を味わうことができるリゾート感のある温泉旅館の「杜の湯リゾートホテル」です。なんと水着で入浴できる庭園風呂があります。

緑豊かな庭園に、ジャグジーで疲れをとることができる「気泡泉」、季節ごとに香りを楽しめる「香泉」、ほてったからだに気持ちがいい「涼泉」、熱い温泉好きにはたまらない「地獄泉」、足のマッサージのできる「足つぼ湯」、別府の扇山が一望できる「扇泉」、滝が流れる「瀧の杜」の7種類もの温泉があります。

杜の湯リゾート

水着で入れるので家族やカップル友達と一緒に楽しめるのでおすすめです。お湯はもちろん人気の単純泉でお肌もすべすべになり、南国気分を味わえてお得な気分になれます。こんなに充実していて料金も最低8000円なので、こんなに安くていいのかと思うくらい楽しめます!

詳細はこちら

所在地 大分県別府市鶴見照湯1413-13
TEL 0977-85-7000
料金 8,000円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00(最終チェックイン:22:00) /チェックアウト 10:00
公式サイト 公式サイトはこちら

かんなわ ゆの香| 温泉とねこ好きに人気の、温泉とねこの宿

看板猫が4匹お出迎えしてくれる人気の温泉旅館

かんなわ ゆの香

別府八湯のひとつである鉄輪温泉の宿です。温泉とがねこ好きな人必見!なんとかわいい看板ねこが4匹も出迎えてくれる温泉宿があるのです!ねこが好きな人はぜひとも宿泊してほしい宿になります。

温泉は天然の保湿成分が豊富な「メタケイ酸」が多く含まれておりしっとりとした湯上りです。弱酸性で肌の弱い人にも安心な美肌の湯となります。大正ロマンを感じる宿でどこか懐かしさを感じさせます。大浴場の料金は大人でも500円と安いですね!

お土産コーナーのねこグッズは人気でかわいいのでねこ好きさんはぜひそちらもチェックしてみてください。

詳細はこちら

所在地 大分県別府市鉄輪御幸4組
TEL 0120-345-545(フリーダイヤル) 0977-67-2682
料金 7,800円~

【立ち寄り湯(宿泊者は無料)】※コロナ禍のため無期限休業中(2022.4現在)

大浴場:大人500円 / 子供250円 ※中学生以上から大人料金となります。
家族湯:壷風呂+内風呂 1,800円 / レトロ風呂 1,500円

チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00(最終チェックイン:21:00) /チェックアウト 10:00

立ち寄り湯 13:00〜21:00

公式サイト 公式サイトはこちら

ゆりとろ別府| 安いし、美味しい焼酎バーのある温泉旅館

雅STも使って美肌になれる温泉が人気

別府駅

別府八湯のひとつの亀川温泉にある人気の温泉旅館です。こちらの宿では何度も試作を重ね、成分にもこだわってできたオリジナルのアメニティ「雅ST(ミヤビスト)」が使うことができます。

滞在中は美肌の湯につかり、雅STも使ってさらに肌がすべすべになること間違いなしです。また浴衣も可愛くて気分が上がります。

そしてロビーにはフリードリンクで、珍しい焼酎バーがあり飲み放題です。5000円からの安いプランでフリードリンク、焼酎の飲み放題はお得です。お酒が強い人はぜひおすすめです。懐かしいレトロなゲームなどもあり盛り上がること間違いなしです。

また別館の「わんこの宿 ゆるり」では愛犬も一緒に宿泊することができるので、犬を飼っている人はチェックしてみてください。

詳細はこちら

所在地 大分県別府市大字野田22
TEL 0570-085-399
料金 5,000円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00 /チェックアウト 10:00
公式サイト 公式サイトはこちら


シーサイドホテル美松 大江亭|安いから嬉しい!別府湾が一望できる温泉旅館

ヒノキの香りがする人気の温泉旅館

シーサイドホテル美松 大江亭

別府のシンボルの別府タワーから徒歩3分の場所にある宿「シーサイドホテル美松 大江亭」全室温泉つきの旅館です。人気の屋上露天風呂から別府湾が一望でき、ヒノキの香りに日常の疲れが癒されます。

レディースプランを選ぶと色浴衣と下駄を無料貸し出ししているので、近くの浜辺を歩くことができるので女子旅にもおすすめです。

料理は海の幸をふんだんに使っており贅沢です。また週末限定でグランドピアノの生演奏が聴くことができます。一度は聴いたことある曲やリクエストもできるので旅行の思い出になること間違いなしです。宿泊料金も素泊まりプランなら安い料金で宿泊できるのでおすすめです。

詳細はこちら

所在地 大分県別府市北浜3-14-17
TEL 0977-23-4301
料金 6,000円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00(最終チェックイン:18:00) /チェックアウト 10:00
公式サイト 公式サイトはこちら

吉祥開運亭 無尽蔵(由布院)|安い料金で宿泊できて座敷童に会える温泉旅館

1日4組のみしか宿泊することができない温泉旅館

湯の坪街道

湯の坪街道に佇むようにある宿です。1日4組のみしか宿泊することができない全4部屋の和モダンの温泉付きのお部屋になります。全室源泉かけ流しの温泉がついており、プライベートな空間を楽しむことができます。

また由布院ワイナリーの直営店もあるので、ワインが好きな人は由布院を探索する際に寄ってみてください。

宿名に「吉祥開運」とついている由来は、なんと座敷童に会えるとのことです!一番座敷童に会える確率が高い部屋は「懿徳(いとく)」という部屋になります。

座敷童に会うと幸運が訪れるといわれるので、座敷童に会いたい人はぜひ吉祥開運亭 無尽蔵に宿泊してみてください。

詳細はこちら

所在地 大分県由布市湯布院町川上1536-1
TEL 0977-84-2236
料金 9,900円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00(最終チェックイン:18:00) /チェックアウト 11:00
公式サイト 公式サイトはこちら

御宿 由府両築(由布院)|安いし満足度が高い大正ロマンを感じる古民家の温泉旅館

源泉かけ流しの貸切風呂がある人気の温泉旅館

由府両築

湯の坪街道の真ん中に位置する大正時代の温かみのある温泉旅館です。湯の坪街道で食べ歩きをして疲れたあとすぐに宿に行けてアクセス良好です。ロビーには囲炉裏がありゆっくりとした時間が流れています。チェックインを済ませるとウェルカムドリンクとお菓子のおもてなしがあり、囲炉裏のそばで食べるのは格別です。

由布両築

また源泉かけ流しの貸切風呂があり24時間いつでも入ることができ、歩き回ったあとの疲れを癒せます。時間を気にせずに温泉につかりいつでも入れるのはうれしいですね!

由布両築

詳細はこちら

所在地 大分県由布市湯布院町川上1097-1
TEL 977-85-2526
料金 8,800円~
チェックイン/チェックアウト チェックイン 15:00(最終チェックイン:18:00) /チェックアウト 10:00
公式サイト 公式サイトはこちら


大分県の観光スポットといえば

大分県の観光スポットといえば、水族館の「うみたまご」や遊園地の「ハーモニーランド」やアフリカンサファリなどたくさんあります。しかし今回は大分県の安い温泉をピックアップしたのでそれに合わせて、別府と由布院のおすすめ観光スポットをご紹介します!

【大分県別府市】別府地獄めぐり|地獄なのに美しい!?

地獄めぐり

別府といえば地獄めぐりが有名です。大分県の別府にあり、1000年以上も昔から自然に湧き出ている源泉を間近で見ることができます。熱泥や熱湯で近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれていて「豊後風土記」にも記されています。そのことから地獄という名がついたといわれています。

別府地獄には7つの地獄があり、国指定名勝のコバルトブルーの「海地獄」や真っ赤な「血の池地獄」は有名なので見たことがある人も多いのではないでしょうか。色がとてもきれいで迫力もあり写真映えも間違いなしです。

地獄めぐり

地獄ならではのお土産が買えたり、体験コーナーがあったり無料の足湯や温泉まであるので1日中楽しむことができます。地獄ごとに少し離れた場所にあるので全部回りきらない場合は気になる地獄だけ観光するのもありです。

詳細はこちら

所在地 【海地獄】大分県別府市大字鉄輪559-1【血の池地獄】大分県別府市野田778

【龍巻地獄】大分県別府市亀川野田782【白池地獄】大分県別府市鉄輪283-1

【鬼石坊主地獄】大分県別府市鉄輪559-1【鬼山地獄】大分県別府市鉄輪625

【かまど地獄】大分県別府市大字鉄輪621

TEL 0977-66-1577
料金 各地獄 大人(高校生以上):400円  子ども(小・中学生):200円
共通観覧券 大人(高校生以上):2,000円、子ども(小・中学生):1,000円
営業時間 8:00~17:00
公式サイト 公式サイトはこちら

【大分県由布】湯の坪街道|安いお店もたくさん!食べ歩き探索にもってこい

湯の坪街道

大分県湯布院にある湯の坪街道は食べ歩きと観光ができる大分県の旅行にはもってこいの場所です。大分県や由布院ならではの名産品が買えるお土産屋さんがいっぱいあります。

左右にずらっとお店がならんでおり、写真映えするスイーツやカフェもたくさんあり楽しいこと間違いありません。おいしくて安いお店がたくさんあるのでついついいっぱい買ってしまいます。

明治時代から続くお酒屋さんや醤油専門店もあるのでお土産にも喜ばれます。湯の坪街道を抜けると「金鱗湖」という湖があります。秋にはキレイな紅葉が、冬には朝霧がみることができます。近くにカフェもあり金鱗湖をみながらゆっくりと過ごすことができます。

詳細はこちら

所在地 大分県由布市湯布院町川上 川上湯の坪
TEL 097-582-1304(由布市商工観光課)
営業時間 9:00~17:30
公式サイト 公式サイトはこちら

 

大分県の魅力的な温泉は見つかりましたか?

いかがでしたか?大分県の人気で安い温泉旅館、おすすめの観光地をご紹介しました。大分県にいった際に行きたくなるような安いのに魅力的な温泉旅館や観光スポットは見つかりましたか?

大分県温泉日本一なので探したら人気で安い、しかも魅力的な温泉はたくさんあります。高級な旅館などもプランによっては安い料金で宿泊できるのでチェックしてみてください。

この記事が、大分県の人気で安い温泉旅館選びに役立てることができたら幸いです。

また、旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramで皆さんの旅行体験をシェアしています!大分県のみならず、実際、観光スポットに行ってみたらInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

 

【関連記事】2022年版神奈川県のデートスポット人気ランキング!大学生にもおすすめ!

【関連記事】福岡県のおしゃれな温泉10選!人気の温泉地も!特別な日に泊まろう!

【関連記事】福岡県の観光スポットとグルメ紹介!海鮮や屋台、もつ鍋なども!


Visited 14 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました