滋賀県でドライブにおすすめの穴場!デートにも観光にも活用できる! | 旅行の天才

近畿圏


滋賀県に旅行に行くことになった皆さんは良い観光スポットは見つかりましたか?というのも滋賀県と言えば琵琶湖で有名です。ですが「琵琶湖は必ず行く!」だけどそのあとは?「他はどこに行こうかなぁ」と悩んでいる方が多い印象です。せっかくの滋賀県旅行だしドライブで行けて、観光デートの際に使える穴場の場所が知りたい!

そんな皆さんに今回は滋賀県で行きたいドライブ観光スポットを紹介します。題して『滋賀県でドライブにおすすめの穴場!デートにも観光にも活用できる!』です。おすすめ場所の紹介とデートに使えるスポットや穴場の場所を一気に紹介します。ぜひ最後までチェックしてくださいね!

 

ラコリーナ近江八幡|滋賀県ドライブ穴場スポットで自然を満喫

まず最初にご紹介する滋賀県おすすめドライブ観光スポットは「ラコリーナ近江八幡」です。「ラコリーナ近江八幡」は滋賀県の近江市にある自然とオーガニックお菓子を楽しめる田畑園です。

滋賀県近江市は琵琶湖東岸に位置しているのでドライブにも最適です。滋賀県には自然を存分に味わえる観光スポットがたくさんあるんです。ラコリーナ近江八幡はその一つです。

滋賀県ならではの自然を大切にした観光地でドライブ!

ラコリーナ近江八幡|@sei.no.photo

ラコリーナとはイタリア語で「丘」という意味で八幡山から連なる丘に建てられたことからそう呼ばれています。電車と徒歩でもアクセスできますが、せっかくなのでドライブ観光おすすめします。近くには山々や琵琶湖も近いのでドライブがてらに寄るのが良いですね。最近のSNSでも大人気の場所なんです。

たねやグループが「自然と人々を繋げたい」という思いからこの田畑を設立しました。大きな見もののメインショップまでの道脇にはおかめ笹が植えられていて緑豊かな景色が広がっています。まるでジブリの世界に入っているかのような感覚になりますよ。観光スポットとして写真を撮る方がたくさんいるので皆さんもどうぞ。

道中には写真のようなカワイイ建物もあります。Instagramでも一際この写真が上がっているので観光に来た際は写真を撮ることをおすすめします。自然豊かな景観は来る人を癒してくれます。滋賀県ならではの自然を大切にした観光地なんです。

おすすめ観光地の一つに先ほどあがったメインショップがあります。メインショップは屋根が草で覆われていて素晴らしいです。館内ではラコリーナでしかいただけないお菓子ショップがいくつもあるのでここで休憩していきましょう。

バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」の売店は特におすすめです。出来立ての「生バームクーヘン」観光に来た際はぜひ食べてほしい一品です。しっとりふわふわで甘く美味しいですよ。

他にもここでしか食べられないカステラやマカロンなど甘いお菓子がたくさん。休憩ができる開放的なテラス席も完備しているのでオシャレデートにもってこいです。

滋賀県ドライブ観光スポットとしておすすめのラコリーナ近江八幡です。友達と来てもよし、デートで来てもよしの観光地です。

詳細情報はこちら

所在地 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話番号 0748-33-6666
営業時間 9:00 ~ 18:00(フードコート 10:00 ~ 17:00)
公式HP 詳細はこちら

 


シャーレ水ヶ浜|ドライブ観光の後におすすめの絶景テラスカフェ

続いてご紹介する滋賀県おすすめのドライブ観光スポット「シャーレ水ヶ浜」です。「シャーレ水ヶ浜」滋賀県の近江市にあるデートにピッタリのオシャレカフェです。シャーレ水ヶ浜は琵琶湖周辺を通る琵琶湖沿道の途中にあるカフェです。琵琶湖のすぐ隣にあるカフェなので琵琶湖ドライブをした後に来てほしい観光スポットです。

お店の外装はオシャレな雰囲気のログハウス仕立てです。木のぬくもりを感じる温かいお店で、デートにもピッタリですよ。店内も落ち着いた雰囲気で旅の疲れを癒してくれること間違いなしです。

琵琶湖周辺のドライブ後や観光後におすすめの穴場

シャーレ水浜|@miyu_oyanagi

なんといってもここのおすすめは店内にある「テラス席」に座ることです。窓が一切なく吹き抜けで見渡す限り滋賀県の琵琶湖が広がっています。天気のいい日にはきっと「滋賀県の琵琶湖の水ってこんなに綺麗なのか!」と驚くくらいの景色が広がっています。シャーレ水ヶ浜に来た際はぜひテラス席を確保したいところです。

メニュー内には約4種類のケーキがドリンクとセットにできるのでおすすめです。ドライブ後や観光後でもう少し小腹がすいた方はホットサンドやカレー、パスタも提供しています。

店内で至福のひと時を過ごすこともおすすめですがもう一つ行ってほしい穴場観光スポットがあるんです。店内入り口の横には下れる階段があります。下ると琵琶湖をもっと近くで見れる浜辺へと行くことができるんです。浜辺はより琵琶湖を感じることができ、水のせせらぎを聞きながらリラックスできること間違いなしです。

日によっては浜辺にアヒルがいることもあるそう。餌も店内で販売しているので餌やりもできますよ。いかがでしたか?滋賀県ドライブ観光した後はシャーレ水ヶ浜でゆっくり琵琶湖を眺めて休憩しませんか?デートにもピッタリの観光地です。

詳細情報はこちら

所在地 滋賀県近江八幡市長命寺町184
電話番号 0748-32-3959
営業時間 10:00~日没まで
日曜営業
公式HP 詳細はこちら


白鬚神社|ドライブで行く湖内に浮かぶ鳥居の穴場観光スポット

続いてご紹介する滋賀県おすすめのドライブ観光スポットは「白鬚神社」です。「白鬚神社」は滋賀県の高島市にある穴場観光神社です。

白鬚神社までは滋賀県の自然や琵琶湖をドライブ観光をした後におすすめです。神社への観光は意外と少ないので穴場のスポットですが絶景を見れることでおすすめです。

デートにもおすすめ穴場神社!

白髭神社|@ui_hii618love

白鬚神社は近江で最古の神社として知られています。古くから延命長寿白鬚の神として崇敬されています。白鬚神社では長寿の神だけでなく、恋の縁結びや交通安全・子授けなど人生にかかわるあらゆる導きを手助けしてくれる神が祭られていると言われています。

縁結びということでデートにもおすすめ穴場神社です。境内には立派な本殿があるなど訪れてほしい観光場所ですが、もっと人気のおすすめ絶景場所があるんです。

琵琶湖に浮かぶ鳥居を観光しましょう。境内の反対側には琵琶湖があり湖内に鳥居があるんです。水面に浮かぶ鳥居は神秘的で穴場観光スポットです。大昔から神社前に鳥居が建てられたと伝えられています。諸説もあり、天下異変前兆として突如この鳥居が姿を現したという話もあるくらいなんです。

天気のいい日にはドライブがてらに鳥居を見ることもできます。穴場鳥居は夕方に訪れることもおすすめです。夕日が差し込んで「琵琶湖×夕日×鳥居」の組み合わせは写真を撮らずにはいられないでしょう。

滋賀県の魅力を感じれる琵琶湖ですが、湖内の白鬚神社の鳥居もぜひ観光しましょう。穴場デートスポットとしてもおすすめです。

詳細情報はこちら

所在地 滋賀県高島市鵜川215
電話番号 0740-36-1555
営業時間 通年 0:00~24:00
公式HP 詳細はこちら


メタセコイア並木道|滋賀県の絶景メタセコイアのドライブ観光スポット

続いてご紹介する滋賀県おすすめのドライブ観光スポットは「メタセコイア並木道」です。「メタセコイア並木道」滋賀県の高島市にドライブおすすめ穴場観光スポットです。

メタセコイア並木道は具体的にマキノ高原からマキノピックランドまでの約3kmの並木道を指します。並木道両脇にはメタセコイアが約500本植えられていてドライブで通る際には絶景が見られることで穴場観光場所です。

季節ごとに景色を変えていく穴場観光スポット!

メタセコイア並木道|@shinjimasuda_

メタセコイアは最大樹高が100mを超えることで有名なセコイアに似ていることからメタセコイアと呼ばれています。滋賀県に植えられているのは中国原産のアケボノスギという木になります。そもそもの始まりは昭和56年からだそうです。マキノ町の果樹生産組合が「滋賀県と自然のふれあい」を目指すということでメタセコイアを植林しました。

多くの地域の人々も手伝いながらこの並木道が完成しました。長い歴史を経て、今では立派で美しいメタセコイアが見られることに感動しますね。

穴場観光スポットではドライブ中に眺めることもできますが、実際に下車して写真を撮る方も多いです。皆さんもゆっくりメタセコイア並木道の絶景を観察したり、写真を撮ることをおすすめします。

メタセコイア並木道|@shinjimasuda_

近くに駐車場があるのでくれぐれも路上駐車はしないようにしましょうね。滋賀県の名物琵琶湖の近くということもありデートドライブすることもおすすめです。

そして、このメタセコイアの景観は季節ごとに景色を変えていきます。春は新緑の季節なので鮮やかな緑色のメタセコイアです。

夏にはより深い緑の葉が増えてくるので青空と緑のコントラストがより美しい季節です。秋にはレンガ色・茶色の葉が増え、まるで紅葉を見ているかのようです。滋賀県は冬に向けて寒くなるので気象によって葉の色が変わってきます。冬になると雪が降り積もります。冬にしか味わえない白銀の世界はドライブでしか味わえない絶景です。

どの季節に行っても楽しむことができる滋賀県おすすめドライブ観光スポットです。デートにもピッタリの場所なのでぜひ行ってみてください。

詳細情報はこちら

所在地 滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
電話番号 0740-33-7101
営業時間 通年 0:00~24:00
公式HP 詳細はこちら

 


余呉湖|四季折々の景色を楽しめる滋賀県穴場の観光地

最後にご紹介する滋賀県おすすめのドライブ観光スポット「余呉湖(よごこ)」です。「余呉湖」は滋賀県の長浜市余呉町にある湖です。琵琶湖の北側に位置しており、間には賤ヶ岳(標高422m)で隔てられています。

余呉湖は周囲長が6.4 kmと短いのでサイクリングコースを用意し一周回って楽しむことができることでも有名です。施設では自転車を貸してくれるので絶景を楽しみながらサイクリングデートをすることができます。

鏡湖が生み出す絶景穴場スポット!

余呉湖|@pine1014

余呉湖のおすすめはその自然の絶景を堪能できるところです。春は桜が咲き誇るので、さくらの観光がおすすめです。冬には雪が降り積もり周りの山々には雪化粧が施されます。その神秘的な景色は人生で一度は見たい景色なんです。

なぜこんな絶景が見られるのかというと、理由は余呉湖の湖面に秘密があるからです。余呉湖の湖面は「鏡湖」と呼ばれています。鏡のように透き通った湖の水であり、なおかつ揺れがまったく起こらないことから周りの景色を綺麗に反射してくれるんです。

天気がいい日には写真のような絶景を撮れることも。この絶景を見るために琵琶湖ではなく余呉湖にわざわざ来る観光客も。

余呉湖|@ken_san_0226

ちなみに冬にはワカサギ釣りを楽しめるそうなので、興味がある方はぜひ行ってみましょう。滋賀県は琵琶湖だけではなく隣の余呉湖もおすすめです。穴場観光スポットなので時間がある際には訪れてみてはいかがですか。

詳細情報はこちら

所在地 滋賀県長浜市大字川並
電話番号 0749-53-2650
営業時間 通年 0:00~24:00
公式HP 詳細はこちら


まとめ

いかがでしたか?今回は、『滋賀県でドライブにおすすめの観光!デートにも活用できる穴場も!』を取り上げました。滋賀県ドライブ観光ができる場所やデートの際にも使える穴場おすすめスポットを知れましたね。

滋賀県と言えば琵琶湖ですが、その周辺にはドライブで行ける絶景観光スポットがまだまだたくさんあります。他の記事でも滋賀県のことを紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

また、旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramで皆さんの旅行体験をシェアしています!滋賀県のみならず、実際、観光スポットに行ってみたらInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

【関連記事】【新企画】各都道府県の観光地の特集を強化します!○○!WEEK By 旅行の天才開催!

【関連記事】【茨城県】付き合う前のデートでおすすめの観光地5選!雨でも大丈夫!

【関連記事】静岡県の穴場ランチを紹介!安い店から高級な店、おしゃれな店も!


Visited 8 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました