熊本県を車で観光する際のモデルコース紹介!1日で熊本県を回ろう! | 旅行の天才

九州


熊本県にドライブに行きたい」「熊本県の日帰りドライブのモデルコースを参考に観光がしたい」あなたへ

皆さんこんにちは!今回は、熊本県観光する際のモデルコースを2つ紹介していきます。熊本県は阿蘇山に代表されるように自然を感じられる観光地が沢山あったり、歴史を感じられる観光地、温泉に入ることが出来る観光地など沢山の見どころがあります。

ドライブで観光するにはうってつけの観光地も沢山あるので、是非旅行の天才で紹介するモデルコースを最後までご覧になって、熊本県での観光を最高のものしてください!

目次

モデルコース①:熊本駅出発→阿蘇山観光

JR熊本駅

JR熊本駅

熊本県で日帰り観光する際のモデルコースの1つ目は熊本駅出発の阿蘇山を中心に観光するものです。阿蘇山は、阿蘇くじゅう国立公園に指定されていたり、阿蘇ジオパークとして自然が作り上げた美しい景色を残しています。熊本県のみならず日本を代表する観光地ですので、非常におすすめのモデルコースに仕上げました

また、阿蘇山は、熊本駅から約1時間30分で行くことが出来るため、熊本駅周辺でレンタカーを借りる方にはうってつけの観光地です。それではモデルコース1つ目の詳細を記載していきます!


モデルコース①1か所目 ミルクロード

見渡す限りの大草原!自然に囲まれながら気持ちよくを運転が出来る観光地!

ミルクロード|@rk_79_2

ミルクロード|@rk_79_2

 

 

熊本県でおすすめのモデルコース①で最初に訪れてほしいのは「ミルクロード」です。ミルクロードは、阿蘇西麓の県道339号、12号、45号を経由し、外輪山の北東部へと至る草原の中を走るとても美しい景観が見られる一般道です。熊本駅からミルクロードまでは、で1時間少しで行くことが出来るので、人気の観光地になっています。

ミルクロードに入ると、周囲を見渡してください。あたり一面にすすき草原が広がっており、その景色には圧倒されること間違いなしです。の窓を開けるととても爽やかな風が入ってくるため、心地良い気分になることが出来ます。

詳細はこちら

名称 ミルクロード
電話番号 0967-34-1600
所在地 熊本県阿蘇市黒川1440-1阿蘇駅構内
(阿蘇インフォメーションセンター)
定休日 年中無休
営業時間 24時間営業
料金 無料
公式HP 詳細情報はこちら

 

美しい景観が見られる台地の特集はこちら!
【関連記事】山口県のインスタ映えスポット7選!誰かに見せたくなる絶景まとめ!

↓車で20分

モデルコース①2か所目 大観峰

熊本県有数の絶景スポット!阿蘇山を見渡すことが出来る観光地!

大観峰|@tk_poysage_photo

大観峰|@tk_poysage_photo

 

 

熊本県でおすすめのモデルコース①で次に訪れてほしいのは「大観峰」です。ミルクロードの入り口からで約20分走ると、到着することができます。また駐場も完備されており、無料で利用することが出来ます。

大観峰は、阿蘇外輪山の最高峰であり、その標高は936mです。晴れた日には360度の大パノラマが広がり、九重連山から、カルデラまで一望できます。阿蘇のカルデラの大きさには圧倒されること間違いなしです。

早朝には雲海が見られることもあるので、朝早く起きて、早朝にドライブに出かけると絶景を目の当たりにできるかもしれません。このように阿蘇山最高峰から眺める雄大な景色を楽しんでみてください!

詳細はこちら

名称 大観峰
電話番号 0967-34-1600
(阿蘇インフォメーションセンター)
所在地 熊本県阿蘇市山田2090-8
定休日 年中無休
営業時間 8時30分~17時
料金 無料
公式HP 詳細情報はこちら

↓車で12分

モデルコース①3か所目 エル・パティオ牧場

阿蘇で乗馬を楽しむことが出来る!おすすめの観光地!

エル・パティオ牧場|@chuwaam

エル・パティオ牧場|@chuwaam

 

 

熊本県でおすすめのモデルコース①で次に訪れてほしいのは「エル・パティオ牧場」です。エル・パティオ牧場へは、モデルコース①2つ目の大観峰からで約12分です。

エルパティオ牧場は、約30万坪の敷地面積を誇る西日本最大級の牧場です。こちらの牧場では阿蘇の豊かな自然の中で乗馬を楽しむことが出来る為、人気を呼んでいます。

敷地内は、アメリカ西部風の街並みもあったりと、阿蘇の雄大な自然に囲まれながらウエスタン気分を楽しめます。エルパティオ牧場に訪れたら、是非とも乗馬を体験してみてください!阿蘇の大自然と馬が持つ癒し効果(ホースセラピー効果)を実感し、日頃の疲れをとってみてみるのも良いですよ。

乗馬の料金は10分2,750円、20分4,400円となっています。お好みのコースで乗馬を楽しんでください。

また、エルパティオ牧場で、是非昼ご飯を食べていってください!

牧場内に「レストランEL PATIO」が入っており、アメリカの食堂をイメージしたレストランとなっています。こちらのレストランで特におすすめなのは、阿蘇の溶岩で焼くバーベキューです。

食材も熊本県産の食材にこだわっています。天気がよければオープンテラスで食事を楽しむことも出来ますよ!

このように、ウエスタンな体験が沢山出来る観光地「エル・パティオ牧場」に訪れてみて下さい。阿蘇の雄大な自然と乗馬によってリフレッシュ出来ることも間違いなしの観光地です。

詳細はこちら

名称 フロンティアホースグループ 阿蘇
エルパティオ牧場
電話番号 0967-22-3861
所在地 熊本県阿蘇市一の宮町三野2305-1
定休日 年中無休
※臨時休業日あり
(詳しくは公式HPを参照ください)
営業時間 9時~17時(最終受付16時30分)
料金 ※乗馬はコースにより異なる。詳しくは公式HPをご参照ください。
公式HP 詳細情報はこちら

↓車で20分


モデルコース①4か所目 中岳火口

大迫力の火口!阿蘇山を代表する観光地!

中岳火口|@cocoroiro2020

中岳火口|@cocoroiro2020

熊本県でおすすめのモデルコース①で次に訪れてほしいのは「中岳火口」です。中岳火口へは、モデルコース①3つ目のエルパティオ牧場から、で約40分で到着することが出来ます。

この中岳火口は、今現在も実際に活動している火口です。そのため、エメラルドグリーンの美しい湯だまりから実際に噴煙を上げている様子を見ることが出来ます。周囲には、噴火発生時に逃げ込むために造られた避難所があったりと、活動している様子をうかがうことが出来ます。

ただ、中岳火口は、火山の活動状況や、天候によって近くまで行けないこともあるので、当日調べておくと安心です。このように、実際に活動している様子から大自然の迫力を感じる観光地「中岳火口」に是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに中岳火口からJR熊本駅まではで約1時間20分で帰ることが出来ます。帰り道は山道となっている所もあるため、安全に十分な注意を払いながら帰るようにしてくださいね!

詳細はこちら

名称 中岳火口
電話番号 0967-34-2089(阿蘇ジオパーク推進室)
所在地 熊本県阿蘇市黒川
定休日 年中無休(火山活動等により立入規制がかかる場合あり)
営業時間 【3月20日~10月31日】8時30分~17時30分
【11月1日~11月30日】8時30分~17時
【12月1日~3月19日】9時~16時30分
料金 入場料無料
※阿蘇山公園道路往復料(普通自動車:800円)
公式HP 詳細情報はこちら

↓車で40分

JR熊本駅(お疲れ様でした!)

JR熊本駅

JR熊本駅

モデルコース②JR熊本駅→人吉温泉

熊本県で日帰り観光する際のモデルコースの2つ目は熊本駅出発の人吉温泉を目指すものです。人吉温泉を中心とする熊本県南部に訪れる人はあまり多くないかもしれません。しかし、「熊本の小京都」とも呼ばれる人吉温泉や、美しい自然が広がる公園があったりと、熊本県南部には魅力的な観光地が沢山あります。

また、人吉温泉もJR熊本駅からは、で1時間15分で行くことが出来るためでの日帰り旅行でもおすすめの観光地となっています。それでは、モデルコース2つ目の詳細を紹介していきます!

JR熊本駅

↓10分

①熊本城

↓1時間

②立神峡里地公園

↓1時間

③山の中海軍の町にしきひみつ基地ミュージアム

↓15分

④人吉温泉

↓1時間20分

JR熊本駅

モデルコース②1か所目 熊本城

熊本城|@onigiri_3712

熊本城|@onigiri_3712

日本三名城の1つ!熊本県を代表する観光地!

熊本県でおすすめのモデルコース②でまず訪れてほしいのは「熊本城」です。熊本城へは、JR熊本駅からで10分で行くことが出来ます。

熊本城は、日本三名城の1つに数えられており、別名銀杏城とも呼ばれ、加藤清正によって、1601年に築城されました。2016年の熊本地震の影響によって、一時は公開されていませんでしたが、2021年10月には天守閣の復旧が完了するなど本来の姿を取り戻しつつあります。

熊本城に訪れたならやはり天守閣をご覧になってください。復旧によって新しく生まれ変わった天守閣の最上階からは、市街を一望できます。是非とも熊本のシンボルに訪れて下さい。

詳細はこちら

名称 熊本城
電話番号 096-352-5900
所在地 熊本県熊本市中央区本丸1−1
定休日 現在は復旧中のため、特別公開のみ行われています。詳しくは公式HPをご参照ください。
営業時間 9時~17時(最終入園:16時30分)
料金 【高校生以上】800円
【小学生・中学生】300円
【未就学児】無料
公式HP 詳細情報はこちら

↓車で約1時間


モデルコース②2か所目 立神峡里地公園

立神峡里地公園|@slowlife_oki

立神峡里地公園|@slowlife_oki

熊本県で有数の自然豊かな公園!川遊びも出来る!

熊本県でおすすめのモデルコース②で次に訪れてほしいのは「立神峡里地公園」です。立神峡里地公園へは、熊本城からで約1時間で行くことが出来ます。立神峡里地公園は、県立自然公園内にあり、熊本県でも有数の自然が残されています。

こちらの公園に訪れた際には是非、「肥後の空滝」と呼ばれる高さ75メートル、幅250メートルにもなる大岩壁を見てください。すぐそばを流れる川と織りなす風景は圧巻です。また、こちらの川では川遊びなども出来るので、夏の暑い日などは涼んでみてはいかがでしょうか。

川遊びなども楽しめる「立神峡里地公園」に是非訪れてみてください。雄大な自然に感動すること間違いなしです。

詳細はこちら

名称 立神峡里地公園
電話番号 0965-62-1543
所在地 熊本県八代郡氷川町立神648-4
定休日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 8時30分~17時30分
料金 入園料無料
公式HP 詳細情報はこちら

 

公園でアクティビティを楽しみたい方はこちら確認ください!
【関連記事】群馬県の夏の観光まとめ!夏休みの子供やデートにもおすすめ!

↓車で約1時間

モデルコース②3か所目 山の中海軍の町にしきひみつ基地ミュージアム

ひみつ基地ミュージアム|@kitaco_techniques

山の中海軍の町ひみつ基地ミュージアム|@kitaco_techniques

海軍基地の跡地に造られた歴史ある観光地!

熊本県でおすすめのモデルコース②で次に訪れてほしいのは「山の中海軍の町にしきひみつ基地ミュージアム」です。

山の中海軍の町にしきひみつ基地ミュージアムまでは、モデルコース②の2か所目である「立神峡里地公園」からは、で約1時間で向かうことが出来ます。この「山の中海軍の町にしきひみつ基地ミュージアム」は、太平洋戦争末期に造られた「人吉海軍航空基地」の跡地に造られました。

そのため、航空基地でどのような活動をしてきたのか、地下施設などはなぜ造られたのか、など戦争末期の情勢や、人々の生活を肌で感じることが出来ます。このような歴史に触れてみる旅行もありですよね。

このように、歴史に触れることが出来る観光地「山の中海軍の町にしきひみつ基地ミュージアム」に訪れてみてはいかがでしょうか。旅行で遊ぶこともとても楽しいですが、こういった歴史を学ぶことも自分の知識となるため、おすすめの観光地です。

詳細はこちら

名称 山の中海軍の町にしきひみつ基地ミュージアム
電話番号 0966-28-8080
所在地 熊本県球磨郡錦町木上西2-107
定休日 年末年始
営業時間 9時~16時(7.8月9時~17時)
料金 【大人(高校生以上)】800円【小学生・中学生】500円【未就学児】無料
公式HP 詳細情報はこちら

↓車で15分

モデルコース②4か所目 人吉温泉

人吉温泉温泉街|@moco.to.moko

人吉温泉|@moco.to.moko

熊本県有数の温泉地!最後は温泉に入って疲れを癒そう!

熊本県でおすすめのモデルコース②で次に訪れてほしいのは「人吉温泉」です。こちらの温泉地まではモデルコース②3か所目である「山の中海軍の町にしきひみつ基地ミュージアム」からは、で約15分で行くことが出来ます。

人吉温泉は、源泉を約50か所に構える温泉地で、温泉街も広がっていることが特徴です。人吉温泉には、「美人の湯」と呼ばれる美肌効果がある温泉もあったりと、女性にもおすすめの温泉地です。

人吉温泉に訪れたら温泉だけではなく、是非温泉街も散策してみてください。”九州の小京都”とも呼ばれるその町並みは風情に溢れており、少し特別な気分になれます。町並みを眺めながら、ゆっくりと1日の疲れを癒したり、ご飯を食べてみてはいかがでしょうか。

このように、風情がある町並みも楽しめる観光地「人吉温泉」に是非訪れてみてはいかがでしょうか。旅の疲れが癒せること間違いなしです。

ちなみに人吉温泉から熊本駅まではで約1時間20分で帰ることが出来ます。温泉に浸かった後だと、気が緩みがちになってしまうので、帰り道の運転には十分に注意を払いながら運転してくださいね。

詳細はこちら

名称 人吉温泉
電話番号 0966-22-1370(人吉温泉観光協会)
所在地 熊本県人吉市中青井町326番地1(人吉温泉観光協会)
定休日 各施設、旅館による
営業時間 各施設、旅館による
料金 各施設、旅館による
公式HP 詳細情報はこちら

 

関東山梨県のおすすめ温泉はこちらの記事にまとめています!
【関連記事】山梨県のおすすめ温泉地をご紹介!観光で使える旅館も盛りだくさん!

↓車で約1時間20分

JR熊本駅(お疲れ様でした!)


熊本県での日帰り旅行でおすすめのモデルコースはいかがでしたか

大観峰|@tk_poysage_photo

大観峰|@tk_poysage_photo

今回は、熊本県で日帰り旅行する際におすすめのモデルコースを2つ紹介しました。阿蘇を中心とした観光地を巡るモデルコースと、熊本県南部の人吉温泉を目指すモデルコースです。どちらの地域も魅力的な観光地が沢山あります。

熊本県で日帰り旅行をする際にどこの観光地に行けばいいか困ったり、そもそもどのあたりを観光すればいいか悩んだ際には是非旅行の天才のモデルコースを参考にしてみてください。

旅行の天才を最後までご覧になっていただき、誠にありがとうございます。旅行の天才で紹介した観光地が皆様のお役に立てることを願っております。

また、旅行メディア「旅行の天才」は、Instagramで皆さんの旅行体験をシェアしています!熊本県のみならず、実際、観光スポットに行ってみたらInstagramハッシュタグ【#旅行の天才】で教えてくださいね!

【関連記事】【茨城県】付き合う前のデートでおすすめの観光地5選!雨でも大丈夫!

【関連記事】静岡県の穴場ランチを紹介!安い店から高級な店、おしゃれな店も!

【関連記事】【2022年】神奈川県で仕事運が上がるパワースポット!神社や寺など!


Visited 11 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました